1. 圧倒的な移動速度、「2B」、「2C」、「JC」による基本性能の暴力
2. その基本性能を生かした高精度な回避重視の立ち回り操作スキルが必要
3. 「空中投げ」「EXせーの」からのセットプレイ。画面端だとさらに強い
4. なんだかんだ強いRekka Starter「邪魔」
5. 「Mせーの」の突進性能
6. 相手の着地に合わせた「溜めB」という謎差し込み(半ば対空紛い)
概要
対空および空対空:以下を適切に使い分けることでかなり強い
地上戦
志貴の溜めCと同じ活用法が可能
ただし相殺判定がかなり早いためディレイ幅は狭い(12Fで動作確定、16Fで相殺判定発生)
ちょい溜め周りの連携は以下
リバーサル潰しとしても使用可能
広い間合いと速い相殺判定成立を活用した強引な牽制
Ver.2022.01.13よりAうるさい 追加後に着地をEXキャンセルできるようになったため、リターン大幅向上
2段ジャンプせずに画面端以外で空中投げで締めた場合、2択重ねが可能
EXせーの後は10パターン
特徴 | 操作 | 備考 |
表中段 | タイミングを遅らせて前ジャンプ > バックダッシュJC | 基本 |
裏下段 | タイミングを遅らせて前ジャンプ > 着地2A | 基本 |
すかし裏下段 | 垂直ジャンプ低ダ垂直2段ジャンプ > JC(すかり)表向きから裏着地 2A | 4を入れずに表に落ちる手段はない |
すかし表下段 | 垂直ジャンプ低ダ垂直2段ジャンプ4 > JC(すかり)着地2A | - |
中段 | 垂直ジャンプ低ダ垂直2段ジャンプ4(最速でやらない) > JC | - |
6F詐欺中段 | チャージ最短解除垂直ジャンプ6JC | 距離の関係かEX昇竜も全対応。安定の詐欺重ね |
溜めC重ね | チャージ最短解除溜めC | - |
すかし下段 | チャージ最短解除低ダ(最速)JCすかし着地 2A | - |
中段 | チャージ最短解除低ダ(最速でやらない) JC | - |
一発ネタ | バクステ > ハイジャンプ JC | 都古やしゃがみに当たらない本当の詐欺 |
一発ネタ | バクステ > ハイジャンプ低ダ JS | しゃがみにも当たる |
※ チャージは着地前に入れ込みでOKかつ発動したらすぐ離してOK、いい感じにフレーム消費できる
先端2C/B邪魔間合い
中距離戦
隙消し:EXせーの
汎用 :-
コンボ:各種EX。コンボに応じていろいろ
コンボ | 2A 2A | JC 2A | A-SC | BC-SC | 2A 2A~AD 300%/400% | JC 2A~AD 300%/400% | A-SC~AD 300%/400% | BC-SC~AD 300%/400% |
初心者向け (2段ジャンプなし) | 2548 | 2860 | - | - | - | - | - | - |
初心者向け | 2605 | 2874 | 2357 | 2704 | 4097/- | 4381/- | - | - |
実践向け (2段ジャンプなし)※ | 2844 | 3185 | 2765 | 3401 | 4273/4757 (B B邪魔) | 4644/5128 (B B邪魔) | - | 4809/5293 (2A B B邪魔) |
高難易度 (2段ジャンプなし) | 3155 | 3494 | 3121 | - | 4412/4896 (2C B邪魔) | 4780/5264 (2C B邪魔) | 4604/5088 (2A B B邪魔) | - |
※A-SCは2段ジャンプ有
上記は可能な限り覚えることを少なくした(始動によらない共通コンボ)を重視した内容になる
同技補正を考慮した使い分けや、より難易度の高いコンボを選択すれば、各種+200程度伸ばすことが可能
(また、全キャラに言えることだが、2B始動や2C始動は専用コンボが存在することが多い)
高難易度を例に挙げると
・JC始動以外の場合はdc後はJBより、JCのほうが火力が高い(低ダJC始動は同技補正が入るため)
・ADに繋ぐ場合は2B B邪魔より、2B 2C ディレイB邪魔のほうが火力が高い
・2B始動は2A始動やJC始動よりリカバリーされにくいため、別のルートが可能(Aせーの、溜めA邪魔、Aなに:これら3つを組み込むことが可能 ※)
※ 本ページでは現状考慮していないが、
・触りから2ヒット目までにヒット確認し
・2Aからちょい溜めB > 2B C固めに分岐し
・2Bヒット時にCヒットまでにヒット確認し、高難易度(2B始動専用コンボ)する
というのは現実的に十分可能なため、覚える価値はある
コンボ1:基本
起き攻め | 2A 2A 2B B 2C C C C > JB JB JB 前jc | |||
---|---|---|---|---|
通常 | 2A 2A 2B B 2C C C C > JB JB > JB JB JB | |||
100% | 2A 2A 2B B 2C C C C > JB JB > JB JB Bうるさい 追加 EXうるさい | |||
100%+解放 | 2A 2A 2B B 2C C ディレイB邪魔 追加 追加 EX邪魔 > 解放 | |||
B→2Cを活用できるようにするため、この形で覚えるのが良い | ||||
始動 | 起き攻め | 通常 | 100% | 補足 |
A | 2706 | 2774 | 3292 | - |
2A 2A | 2548 | 2605 | 3119 | 最も使用する機会が多い基本コンボ |
B 2C | 2646 | 2719 | 3244 | - |
2B B | 2738 | 2816 | 3328 | アルクは2Bの使い勝手が極めて良いため、使うことが多い |
C | 2221 | 2354 | 2928 | - |
2C C | 2502 | 2593 | 3129 | - |
低ダ JC > 2A | 2860 | 2874 | 3340 | 高速中段の基本コンボ |
コンボ2:Aシールドカウンター他
起き攻め | 始動技 > JB JB JB 前jc | |||
---|---|---|---|---|
通常 | 始動技 > JB JB > JB JB JB | |||
100% | 始動技 > JB JB > JB JB Bうるさい 追加 EXうるさい | |||
Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ | ||||
始動 | 起き攻め | 通常 | 100% | 補足 |
A-SC | 2160 | 2357 | 2989 | - |
Mせーの | 2354 | 2517 | 3125 | ムーンスキル。ガード不利だが確定反撃なし |
コンボ3:Bシールドカウンター他
起き攻め | 始動技 > B B B > JB JB JB 前jc | |||
---|---|---|---|---|
通常 | 始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB | |||
100% | 始動技 > B B B > JB JB > JB JB Bうるさい 追加 EXうるさい | |||
Bシールドカウンター、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ | ||||
始動 | 起き攻め | 通常 | 100% | 補足 |
B-SC FCH | 2626 | 2697 | 3222 | - |
BC-SC CH | 2626 | 2704 | 3216 | - |
溜めB B B > JB... | 2315 | 2438 | 2998 | 中段始動 |
画面端Bせーの 2段目ヒット | 2753 | 2866 | 3470 | AとBを見分けられていない人は当たる |
コンボ4:空中FCH始動
起き攻め | 始動技 > A A A > JB JB JB 前jc | |||
---|---|---|---|---|
通常 | 始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB | |||
100% | 始動技 > A A A > JB JB Bうるさい 追加 EXうるさい | |||
通常は全キャラ共通コンボ 空中FCHは地上から拾いなおしが可能 ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ | ||||
始動 | 起き攻め | 通常 | 100% | 補足 |
JAFCH | 2115 | 2288 | 2888 | 対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い |
JBFCH | 2250 | 2363 | 2913 | - |
JCFCH | 2299 | 2390 | 2926 | - |
コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動
通常 | MD中Mうるさい相殺後3hitjc > JB JB 投げ | ||
---|---|---|---|
100% | MD中Mうるさい相殺後3hitjc > JB JB Bうるさい 追加 EXうるさい | ||
- | |||
始動 | 通常 | 100% | 補足 |
Mうるさい | 2453 | 3258 | MD中ムーンスキル |
エリアルEXうるさいで締めた後の攻防では比較的通しやすい傾向あり(確定ではない)
2A 2A 2B B 2C C Bせーの > 解放 | ||
---|---|---|
ノーゲージ解放(壁バウンドの仕方によっては安全でない時がある) | ||
始動 | 通常 | 補足 |
2A 2A | 2217 | - |
低ダ > 2A | 2584 | - |
アークドライブ使用
2A 2A 2B B 2C アークドライブ | |||
---|---|---|---|
ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ | |||
始動 | 通常 | 100% | 補足 |
2A 2A | 4097 | - | - |
低ダJC > 2A | 4381 | - | - |
キャラ固有コンボ1:画面端投げ
通常 | 投げ > JC J2C > 低空Aうるさい2hit 追加着地 > B 3C > 空投げ | ||
---|---|---|---|
100% | 投げ > JC J2C > 低空Aうるさい2hit 追加着地 > B 邪魔 追加 追加 EXせーの | ||
投げから2000越えのダメージが期待できる | |||
始動 | 通常 | 100% | 補足 |
投げ | 2053 | 2496 | 100%時ダウン追撃はほぼ不可 |
キャラ固有コンボ2:B邪魔3段目ヒット100%使用
通常 | (適当 B邪魔 B追加 ガードされ) B/4B追加(ヒット) EXせーの | ||
---|---|---|---|
ダウン追い打ち | (適当 B邪魔 B追加 ガードされ) B/4B追加(ヒット) EXせーの > 2C B邪魔 追加 追加 | ||
100%使うことで、ガードされても確定反撃を食らわずにフォローできる (画面端の暴走アルクを除く) | |||
始動 | 通常 | ダウン追い打ち | 補足 |
B追加hit | 2726 | 3221 | ダウン追い打ちは非ダウン |
4B追加hit | 2667 | 3189 | ダウン追い打ちは非ダウン |
キャラ固有コンボ3:2B目押しの拾いなおし
起き攻め | 始動技 > 2B C C C > JB JB JB 前jc | |||
---|---|---|---|---|
通常 | 始動技 > 2B C C C > JB JB > JB JB JB | |||
100% | 始動技 > 2B C C C > JB JB > JB JB Bうるさい 追加 EXうるさい | |||
2Bが目押しで慣れるまで難しいが、安定して出来るとリターンは大きい | ||||
始動 | 起き攻め | 通常 | 100% | 補足 |
AせーのCH | 2906 | 2974 | 3492 | 固め途切れ目Aせーの。2B拾いなおしが難易度高め |
Mなにやってるの | 2743 | 2800 | 3314 | ムーンスキル。中段。ガード不利だが確定反撃なし |
キャラ固有コンボ4:J2B始動
通常 | J2B > Aうるさい追加 | ||
---|---|---|---|
100% | J2B > Aうるさい追加着地cEXせーの | ||
Ver.2022.01.13よりEXせーのやAD繋ぐことが可能に | |||
始動 | 通常 | 100% | 補足 |
B追加hit | 1913 | 2948 | ガードされても確定反撃なし |
キャラ固有コンボ5:BせーのEXなにやってるの始動
起き攻め100% | Bせーの EXなにやってるの > JB JB 投げ 前jc | |||
---|---|---|---|---|
100% | Bせーの EXなにやってるの > JB JB > JB JB 投げ | |||
200% | Bせーの EXなにやってるの > JB JB > JB JB Bうるさい 追加 EXうるさい | |||
Bせーの自体は上級者になると2段目がシールド取られがちになるのであくまで初心者向けか | ||||
始動 | 起き攻め100% | 100% | 200% | 補足 |
Bせーの | 3185 | 3266 | 3655 | - |
コンボ1改善版
起き攻め | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > C C C > JB JC 投げ 前jc | |||
---|---|---|---|---|
通常 | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > C C C > JB JC > JC 投げ | |||
100% | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > C C C > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい | |||
300% | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B B邪魔 追加 追加 AD | |||
400% | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD | |||
初心者向けコンボに対して+250~300程度 近ければ拾いなおしは2B C C Cも可能 ただし実践では先端当たりから行くことが多く、この形で慣れたほうが良い | ||||
始動 | 起き攻め | 通常 | 100% | 補足 |
A | 2991 | 3010 | 3488 | - |
2A 2A | 2844 | 2857 | 3323 | - |
B 2C | 2993 | 3029 | 3543 | - |
2B B | 3090 | 3120 | 3622 | - |
C | - | - | - | 不可能 |
2C C | 2868 | 2904 | 3418 | - |
低ダJC > 2A | 3185 | 3199 | 3653 | - |
2A 2A+D 2C | 2674 | 2704 | 3206 | 起き攻め2Aシールド仕込み |
コンボ2改善版
通常 | A-SC > 2JC Mうるさい > JB JC 投げ | ||
---|---|---|---|
100% | A-SC > 2JC Mうるさい > JB JC Bうるさい 追加 EXうるさい | ||
ムーンスキルを絡めてダメージアップ | |||
始動 | 通常 | 100% | 補足 |
A-SC | 2765 | 3389 | ムーンスキル |
コンボ3改善版(Bせーの2段目ヒット始動除く)/コンボ4改善版
起き攻め | 始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C > JB JC 投げ 前jc | |||
---|---|---|---|---|
通常 | 始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C > JB JC > JC 投げ | |||
100% | 始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい | |||
300% | 始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B B邪魔 追加 追加 AD | |||
400% | 始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD | |||
最初の拾いなおしがBで間に合わなそうな場合はAで拾う | ||||
始動 | 起き攻め | 通常 | 100% | 補足 |
B-SC FCH 歩き | 3462 | 3470 | 3912 | - |
BC-SC CH 歩き | 3401 | 3404 | 3834 | - |
溜めB C Aせーの > 2B ... | 3425 | 3438 | 3904 | - |
JAFCH 歩き | 3525 | 3544 | 4022 | - |
JBFCH 歩き | 3582 | 3585 | 4015 | - |
JCFCH 歩き | 3656 | 3670 | 4124 | - |
解放コンボ/チャージコンボ
100%+解放/チャージ | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B B邪魔 追加 追加 EXせーの > 解放orチャージ | |
---|---|---|
安全に解放 | ||
始動 | 通常 | 補足 |
2A 2A | 3385 | - |
JC 2A | 3756 | - |
画面端コンボ
起き攻め | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B Bせーの > 3C > JB JC 空中投げ jc | ||||
---|---|---|---|---|---|
通常 | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B Bせーの > 3C > JB JC > JC 空中投げ | ||||
100% | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B Bせーの > 3C > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい | ||||
解放 | 2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B Bせーの > 解放 | ||||
途中まで実践向けコンボと同じルートで、難易度も低く火力も高い 最初のBはない方が同技補正が入らず火力は高い | |||||
始動 | 起き攻め | 通常 | 100% | 開放 | 補足 |
2A 2A | 3042 | 3062 | 3582 | 2636 | - |
低ダJC > 2A | 3384 | 3392 | 3888 | 3007 | - |
2A 2A+D 2C | 3120 | 3156 | 3724 | 2521 | 起き攻め2Aシールド仕込み |
※ 2C先端始動以外は筆者は実践で使ってません。ただし同キャラ戦で使っているのを見かけることはある
コンボ1高難度
起き攻め | 2A 2A+D (2B) C 4Cdc > ディレイJB J2B着地cAせーの > ディレイ2C Aなに > JA JC 投げ 前jc | ||||
---|---|---|---|---|---|
100% | 2A 2A+D (2B) C 4Cdc > ディレイJB J2B着地cAせーの > ディレイ2C B邪魔 追加 追加 EXせーの | ||||
300% | 2A 2A+D (2B) C 4Cdc > ディレイJB J2B着地cAせーの > ディレイ2C B邪魔 追加 追加 AD | ||||
400% | 2A 2A+D (2B) C 4Cdc > ディレイJB J2B着地cAせーの > ディレイ2C B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD | ||||
適切にディレイをかければ安定。 2Bを入れるとディレイJBの難度がやや上がる(ギリギリすぎるとリカバリーされる) 妥協拾い直しはディレイ2Cの代わりに2B 2C 3Cで、ほぼ実践向けと同じダメージ | |||||
始動 | 起き攻め | 100% | 300% | 400% | 補足 |
2A 2A+D | 3155 | 3524 | 4412 | 4896 | 起き攻め2Aシールド仕込み |
2B C | 3517 | 3865 | 4753 | 5237 | - |
低ダJC > 2A | 3494 | 3892 | 4780 | 5264 | - |
コンボ2高難易度
起き攻め | A-SC > 微ディレイ2JC Mうるさい1hitjcdc > JC着地 > 2C 溜めA邪魔 > 2A B C > JB 投げ 前jc | ||||
---|---|---|---|---|---|
100% | A-SC > 微ディレイ2JC Mうるさい1hitjcdc > JC着地 > 2C 溜めA邪魔 > 2A B B邪魔 追加 追加 EXせーの | ||||
300% | A-SC > 微ディレイ2JC Mうるさい1hitjcdc > JC着地 > 2C 溜めA邪魔 > 2A B B邪魔 追加 追加 AD | ||||
400% | A-SC > 微ディレイ2JC Mうるさい1hitjcdc > JC着地 > 2C 溜めA邪魔 > 2A B B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD | ||||
アルクの最高難易度ルートであるムーンスキルjcdcを活用した地上コンボへの移行 | |||||
始動 | 起き攻め | 100% | 300% | 400% | 補足 |
A-SC | 3121 | 3716 | 4604 | 5088 | ムーンスキル |
Aシールドカウンター画面端/Mせーの画面端
起き攻め | 始動技 > 2JC 低空Aうるさい2hit 追加着地 > 2C Aなに > JB JC 投げ 前jc | ||||
---|---|---|---|---|---|
100% | 始動技 > 2JC 低空Aうるさい2hit 追加着地 > B B邪魔 追加 追加 EXせーの | ||||
300% | 始動技 > 2JC 低空Aうるさい2hit 追加着地 > B B邪魔 追加 追加 AD | ||||
400% | 始動技 > 2JC 低空Aうるさい2hit 追加着地 > B B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD | ||||
画面端限定のルート | |||||
始動 | 起き攻め | 100% | 300% | 400% | 補足 |
A-SC | 3416 | 3688 | 4576 | 5060 | - |
Mせーの | 3397 | 3728 | 4616 | 5100 | ムーンスキル |
MD中Mうるさい相殺始動
起き攻め | MD中Mうるさい相殺後3hitjc > JC着地 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C > JB JC 投げ 前jc | ||
---|---|---|---|
100% | MD中Mうるさい相殺後3hitjc > JC着地 2C 溜めA邪魔 > 2A B EXせーの | ||
最初のJCをJBに変えると相手の上昇が減る。当たり方で使い分けると良い | |||
始動 | 起き攻め | 100% | 補足 |
Mうるさい | 3380 | 3969 | MD中ムーンスキル |
2C先端始動
起き攻め | 2C > 低ダJC > A B Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C > JB JC 投げ 前jc | ||
---|---|---|---|
100% | 2C > 低ダJC > A B Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B EXせーの | ||
低ダはA+Bのダッシュ推奨。かなり入力が忙しい | |||
始動 | 起き攻め | 100% | 補足 |
2C先端 | 3218 | 3770 | - |
キャラ固有コンボ2:B邪魔3段目ヒット:リーサル判断MD使用
100%+MD | (適当 B邪魔 B追加 ガードされ) B/4B追加(ヒット) EXせーの MD > JC着地 > 2C 4BC > JB JC 投げ | ||
---|---|---|---|
400%+MD | (適当 B邪魔 B追加 ガードされ) B/4B追加(ヒット) EXせーの MD > 微ディレイJ2B着地c B邪魔 追加 追加 AD | ||
EXせーのはMD発動でコンボを大幅に伸ばすことが可能 | |||
始動 | 100% | 400% | 補足 |
B追加hit | 3785 | 5029 | 最終ラウンドのリーサル判断用 |
4B追加hit | 3732 | 5025 | 最終ラウンドのリーサル判断用 |