メルブラの初心者~中級者が行うべき基本行動は
「相手に下から回り込まれないように注意しつつ、バッタのようにぴょんぴょん跳ねる」
このゲームは対空という概念がほぼなく、空中攻撃が出た相手を地上正面から咎めることは困難である
その代わり、何かしら空中攻撃を行った場合、必ず着地には硬直が伴う
よって迂闊な空中攻撃は下から回り込み、後ろから攻撃を仕掛けることで確定する
1. 最速で下段である
2. すべての技やシールドで空振りキャンセル可能である
3. 2回まで(最初含めて3回まで)連打キャンセル可能である
そのため、このゲームの近接戦は2Aとそれ以外の選択肢が基本となる
大半のキャラは、低空ダッシュ制限がほとんどない
放物線を描くタイプのダッシュのキャラは低空ダッシュ攻撃と2Aの揺さぶりが基本となる
ガードされると反撃確定の必殺技は、EX必殺技キャンセルで反撃確定を解消できる
なお、EX必殺技は必殺技の空振りキャンセルも可能
ほとんどのキャラは反撃確定をもらわないEX必殺技があり、ヒット時はコンボ、ガード時は隙消し、バクステ空振り時もバクステ狩りでヒット確定、とできる
例 | 連携例 |
アルク | 邪魔 追加 追加 EXせーの |
セイバー | Bエルフィンやブレイク 風王鉄槌 |
空中攻撃がカウンターヒットするとFatal counter hitになる。
これは、通常のハイジャンプの範囲の高度では、例えJAでも着地までリカバリー不能になる
そのため、空中攻撃を対空や迎撃目的で行う場合、そのままエリアルコンボを入れ込むのではなく、単発出しにして拾いなおすのが定跡
いわゆるカンニングである
相手が2A以外でムーンドライブカウンターされなかった場合は、勝てる行動を行えばよい
ムーンドライブ中はムーンスキルに1Fから相殺判定が付与される
詳細はテクニック#相殺ジャンプキャンセルシールドを参照の事
詳細はテクニック#最速最短表シールドを参照の事
テクニック#2A重ね空キャンシールド仕込みは、
被起き攻め側が無敵や強制開放を行った場合に、2Aを空振りキャンセルしてシールドが出ることでシールドを取る
起き攻め側から見た状況は以下の通り
ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)
シールド :引き分け(不利)
強制開放 :勝ち
無敵技 :勝ち
最速投げ :勝ち
ひねりのない中段
本作の空中ダッシュの着地硬直は大きいため、実質詐欺重ねは困難
起き攻め側から見た状況は以下の通り
ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)
シールド :引き分け(不利)
強制開放 :負け
無敵技 :負け
最速投げ :勝ち
ひねりのない中段。ただし詐欺るため無敵技をガードできる
起き攻め側から見た状況は以下の通り
ガード微ディレイ2A:引き分け(有利)。本作は地上Bシールドカウンター(24F)以下の表裏はどちらでもガードできるので、深く考える必要なない
シールド :引き分け(不利)。ただしセイバーは表裏を困難にやってくるため、ジャストタイミングで合わせる必要がある
強制開放 :負け
無敵技 :勝ち
最速投げ :勝ち
起き攻め側のリバサシールド読みの逆択
起き攻め側から見た状況は以下の通り
ガード微ディレイ2A:負け
シールド :勝ち
強制開放 :負け
無敵技 :勝ち
最速投げ :負け
1. 相手の2Aが漏れている場合 > ガード
2. 相手の攻撃をかわした場合 > 2A
3. 相手が様子見の場合 > 2A、投げ、シールド、様子見、無敵技での読み合い