アルクェイド・ブリュンスタッド

要約

特徴
圧倒的な移動速度と「2B」「2C」「JC」「Mせーの」「邪魔」による基本性能の暴力

弱点
その基本性能を生かした高精度な回避重視の立ち回り操作スキルが必要

補足
「空中投げ」「EXせーの」からの簡単なセットプレイ。画面端だとさらに強い

強み

全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル

優秀な基本速度や通常技

概要

対空および空対空:以下を適切に使い分けることでかなり強い

地上戦

最速最短シールドとBシールドカウンター後の攻防で絶対的な強さの2BとJ2B

2Bについて

J2Bについて

多用途が可能な「溜めB」

志貴の溜めCと同じ活用法が可能
ただし相殺判定がかなり早いためディレイ幅は狭い(12Fで動作確定、16Fで相殺判定発生)
ちょい溜め周りの連携は以下

リバーサル潰しとしても使用可能

広い間合いと速い相殺判定成立を活用した強引な牽制

無敵技「Bうるさい」

「邪魔 追加 追加 EXせーの」の連携が強い

以上を前提に先端邪魔1段目があまりに強い。

注意点

攻め継続の「溜めA邪魔」

Ver.2022/08/19より発生・硬直・攻撃判定が改善
コンボパーツでの拾い直しできる距離やタイミングが従来より少し広がり繋がりやすくなった

ロック技であるアークドライブ

奇襲性の高い長距離突進技「Mせーの」

ムーンドライブ中ではない「Mうるさい」

火力の上がったJ2B始動/溜めJ2B始動

Ver.2022/01/13より
Aうるさい 追加後に着地をEXキャンセルできるようになったため、リターン大幅向上

Ver.2022/08/19より溜めJ2Bが追加

立ち回り

基本的な考え方

逃げる場合

間合いの取り方

先端2C/低ダJC間合い ~ B邪魔間合い

中距離戦

ゲージの用途

隙消し:EXせーの
汎用 :-
コンボ:各種EX。コンボに応じていろいろ

連携・起き攻め

起き攻め

2段ジャンプせずに空中投げ締め後:詐欺飛びなし、揺さぶりあり

EXせーの後は10パターン

特徴操作備考
表中段タイミングを遅らせて前ジャンプ > バックダッシュJC基本
裏下段タイミングを遅らせて前ジャンプ > 着地2A基本
すかし裏下段垂直ジャンプ低ダ垂直2段ジャンプ > JC(すかり)表向きから裏着地 2A4を入れずに表に落ちる手段はない
すかし表下段垂直ジャンプ低ダ垂直2段ジャンプ4 > JC(すかり)着地2A-
中段  垂直ジャンプ低ダ垂直2段ジャンプ4(最速でやらない) > JC-
6F詐欺中段チャージ最短解除垂直ジャンプ6JC距離の関係かEX昇竜も全対応。安定の詐欺重ね
溜めC重ね  チャージ最短解除溜めC-
すかし下段チャージ最短解除低ダ(最速)JCすかし着地 2A-
中段チャージ最短解除低ダ(最速でやらない) JC-
一発ネタバクステ > ハイジャンプ JC都古やしゃがみに当たらない本当の詐欺
一発ネタバクステ > ハイジャンプ低ダ JSしゃがみにも当たる

※ チャージは着地前に入れ込みでOKかつ発動したらすぐ離してOK、いい感じにフレーム消費できる

ただし、そもそも後ろ歩き先端2Cなどやった方がはっきり言って最終的には強い
(溜め版強制解放がどこまで仕込んでも読み合いになってしまったため。)
結局のところ、強制解放の間合い外から固めたほうが手堅く、「6F詐欺中段」以外の起き攻めを仕掛けるのは絡め手である

連携(ぼったくり)

連携(強行動)

JC JA(全キャラ共通)

先端2C > 遠距離B邪魔

先端B邪魔

ダッシュB邪魔置き/ダッシュ低ダJC

適当固め > EX肘固め(画面端) > 昇りJA

適当固め > EX肘固め(画面端) > Bなに

Bシールドカウンターまたは最速最短立ちシールド後にBシールドカウンター食らい後 の主選択肢

ダメージ比較表

コンボ2A 2AJC 2AA-SCBC-SC2A 2A~AD
300%/400%
JC 2A~AD
300%/400%
A-SC~AD
300%/400%
BC-SC~AD
300%/400%
初心者向け
(2段ジャンプなし)
25482860------
初心者向け26052874235727044097/-4381/---
実践向け
(2段ジャンプなし)※
28443185276534014291/4775
(B B邪魔)
4662/5146
(B B邪魔)
-4826/5310
(2A B B邪魔)
高難易度
(2段ジャンプなし)
315534943121-4430/4914
(2C B邪魔)
4798/5282
(2C B邪魔)
4604/5088
(2A B B邪魔)
-

※A-SCは2段ジャンプ有

上記は可能な限り覚えることを少なくした(始動によらない共通コンボ)を重視した内容になる
同技補正を考慮した使い分けや、より難易度の高いコンボを選択すれば、各種+200程度伸ばすことが可能
(また、全キャラに言えることだが、2B始動や2C始動は専用コンボが存在することが多い)
高難易度を例に挙げると

コンボ

初心者向けコンボ5つ

コンボ1:通常技始動

起き攻め2A 2A 2B B 2C C C C > JB JB JB 前jc
通常2A 2A 2B B 2C C C C > JB JB > JB JB JB
100%2A 2A 2B B 2C C C C > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい
100%+解放2A 2A 2B B 2C C ディレイB邪魔 追加 追加 EX邪魔 > 解放
B→2Cを活用できるようにするため、この形で覚えるのが良い
ただし普段溜めBを使わないのであれば、別に全キャラ共通の2A 2A 2B 2C C C Cでも構わない
2A 2A以外で始める場合は最初が省略されたように考えればよい
低ダ攻撃から始まる場合は、2Aは1回
始動起き攻め通常100%補足
A270627743286-
2A 2A254826053113最も使用する機会が多い基本コンボ
B 2C264627193302-
2B B273828163324アルクは2Bの使い勝手が極めて良いため、使うことが多い
C222123542940-
2C C250225933187-
低ダ JC > 2A286028743425高速中段の基本コンボ

コンボ2:Aシールドカウンター他

起き攻め始動技 > JB JB JB 前jc
通常始動技 > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい
Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動起き攻め通常100%補足
A-SC216023572972-
Mせーの235425173100ムーンスキル。ガード不利だが確定反撃なし

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

起き攻め始動技 > B B B > JB JB JB 前jc
通常始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > B B B > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい
BシールドカウンターFCH、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ
始動起き攻め通常100%補足
B-SC FCH262626973202-
BC-SC CH262627043212-
溜めB B B > JB...231524383033中段始動
画面端Bせーの
2段目ヒット
275328663508AとBを見分けられていない人は当たる
溜めJ2B247525463151Ver.2022/08/19より追加

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

起き攻め始動技 > A A A > JB JB JB 前jc
通常始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB
100%始動技 > A A A > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい
通常は全キャラ共通コンボ
空中FCHは地上から拾いなおしが可能
ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ
始動起き攻め通常100%補足
JAFCH211522882855対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い
JBFCH225023632951-
JCFCH229923902984-

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

通常MD中Mうるさい相殺後3hitjc > JB JB JB
100%MD中Mうるさい相殺後3hitjc > JB JB Bうるさい 追加 EXうるさい
-
始動通常100%補足
Mうるさい24533258MD中ムーンスキル

解放コンボ

エリアルEXうるさいで締めた後の攻防では比較的通しやすい傾向あり(確定ではない)

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

2A 2A 2B B 2C C Bせーの > 解放
ノーゲージ解放
Ver.2022/08/19よりヒット時の硬直が改善し状況問わず安全に
始動通常補足
2A 2A2217-
低ダ > 2A2584-

追加で覚えたいコンボ

アークドライブ使用

2A 2A 2B B 2C アークドライブ
ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ
始動通常100%補足
2A 2A4097--
低ダJC > 2A4381--

キャラ固有コンボ1:画面端投げ

通常投げ > JC J2C > 低空Aうるさい2hit 追加着地
> B 3C > 空投げ
100%投げ > JC J2C > 低空Aうるさい2hit 追加着地
> B 邪魔 追加 追加 EXせーの
投げから2000越えのダメージが期待できる
始動通常100%補足
投げ20532496100%時ダウン追撃はほぼ不可

キャラ固有コンボ2:B邪魔3段目ヒット100%使用

通常(適当 B邪魔 B追加 ガードされ) B/4B追加(ヒット) EXせーの
ダウン追い打ち(適当 B邪魔 B追加 ガードされ) B/4B追加(ヒット) EXせーの > 2C B邪魔 追加 追加
100%使うことで、ガードされても確定反撃を食らわずにフォローできる
(画面端の暴走アルクを除く)
始動通常ダウン追い打ち補足
B追加hit27263229ダウン追い打ちは非ダウン
4B追加hit26673197ダウン追い打ちは非ダウン

キャラ固有コンボ3:2B目押しの拾いなおし

起き攻め始動技 > 2B C Aせーの > 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C > JB JB JB 前jc
100%始動技 > 2B C Aせーの > 2C 溜めA邪魔 > 2A B B邪魔 追加 追加 EXせーの
2Bが目押しで慣れるまで難しいが、安定して出来るとリターンは大きい
Ver.2022/08/19よりAせーの、溜めA邪魔の性能が改善しコンボルートが劇的に改善
始動起き攻め100%補足
Aせーの32193753Ver.2022/08/19より、AせーのCHでなくても始動できるようになった
Mなにやってるの35594088ムーンスキル。中段。ガードなら不利だが確定反撃なし

キャラ固有コンボ4:J2B始動

通常J2B > Aうるさい 追加
100%J2B > Aうるさい 追加着地c EXせーの
Ver.2022/01/13よりEXせーのやAD繋ぐことが可能に
始動通常100%補足
B追加hit19132948ガードされても確定反撃なし

キャラ固有コンボ5:BせーのEXなにやってるの始動

起き攻め100%Bせーの EXなにやってるの > JB JB JB 前jc
100%Bせーの EXなにやってるの > JB JB > JB JB JB
200%Bせーの EXなにやってるの > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい
Bせーの自体は上級者になると2段目がシールド取られがち
始動起き攻め100%100%200%補足
Bせーの318532663670-

実践向けコンボ

コンボ1改善版

起き攻め2A 2A 2B B 2C C Aせーの > C C C
> JB JC 投げ 前jc
100%2A 2A 2B B 2C C Aせーの > C C C
> JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい
300%2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B B邪魔 追加 追加 AD
400%2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD
初心者向けコンボに対して+250~300程度
Ver.2022/08/19よりコンボが劇的に簡単になった
実践では先端当たりから行くことが多く、この形で慣れたほうが良い
始動起き攻め100%補足
A29913488-
2A 2A28443323-
B 2C29933543-
2B B30903622-
C(2802)(3348)拾い直しを2B C C Cとした場合のコンボダメージ
2C C28683418-
低ダJC > 2A31853653-
2A 2A+D 2C26743206起き攻め2Aシールド仕込み

コンボ2改善版

通常A-SC > 2JC Mうるさい > JB JC 投げ
100%A-SC > 2JC Mうるさい > JB JC Bうるさい 追加 EXうるさい
ムーンスキルを絡めてダメージアップ
始動通常100%補足
A-SC27653389ムーンスキル

コンボ3改善版(Bせーの2段目ヒット始動除く)/コンボ4改善版

起き攻め始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C
> JB JC 投げ 前jc
100%始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C
> JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい
300%始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B B邪魔 追加 追加 AD
400%始動技 B C Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD
最初の拾いなおしがBで間に合わなそうな場合はAで拾う
始動起き攻め100%補足
B-SC FCH 歩き34623912-
BC-SC CH 歩き34013834-
溜めB C Aせーの > 2B ...34253904-
JAFCH 歩き35254022-
JBFCH 歩き35824015-
JCFCH 歩き36564124-
溜めJ2B33933861-

解放コンボ/チャージコンボ

100%+解放/チャージ2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B B邪魔 追加 追加 EXせーの
> 解放orチャージ
安全に解放
始動通常補足
2A 2A3403-
JC 2A3774-

画面端コンボ

起き攻め2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B Bせーの
> 3C > JB JC 空中投げ jc
100%2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B Bせーの
> 3C > JB JC > JC Bうるさい 追加 EXうるさい
解放2A 2A 2B B 2C C Aせーの > B Bせーの
> 解放
途中まで実践向けコンボと同じルートで、難易度も低く火力も高い
最初のBはない方が同技補正が入らず火力は高い
始動起き攻め100%開放補足
2A 2A304235822636-
低ダJC > 2A338438883007-
2A 2A+D 2C312037242521起き攻め2Aシールド仕込み

高難易度コンボ

※ 2C先端始動以外は筆者は実践で使ってません。ただし同キャラ戦で使っているのを見かけることはある

コンボ1高難度

起き攻め2A 2A+D (2B) C 4Cdc > ディレイJB J2B着地cAせーの
> ディレイ2C Aなに > JA JC 投げ 前jc
100%2A 2A+D (2B) C 4Cdc > ディレイJB J2B着地cAせーの
> ディレイ2C B邪魔 追加 追加 EXせーの
300%2A 2A+D (2B) C 4Cdc > ディレイJB J2B着地cAせーの
> ディレイ2C B邪魔 追加 追加 AD
400%2A 2A+D (2B) C 4Cdc > ディレイJB J2B着地cAせーの
> ディレイ2C B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD
適切にディレイをかければ安定。
2Bを入れるとディレイJBの難度がやや上がる(ギリギリすぎるとリカバリーされる)
妥協拾い直しはディレイ2Cの代わりに2B 2C 3Cで、ほぼ実践向けと同じダメージ
始動起き攻め100%300%400%補足
2A 2A+D3155354244304914起き攻め2Aシールド仕込み
2B C3517387847665250-
低ダJC > 2A3494391047985282-

コンボ2高難易度

起き攻めA-SC > 微ディレイ2JC Mうるさい1hitjcdc > JC着地 > 2C 溜めA邪魔
> 2A B C > JB 投げ 前jc
100%A-SC > 微ディレイ2JC Mうるさい1hitjcdc > JC着地 > 2C 溜めA邪魔
> 2A B B邪魔 追加 追加 EXせーの
300%A-SC > 微ディレイ2JC Mうるさい1hitjcdc > JC着地 > 2C 溜めA邪魔
> 2A B B邪魔 追加 追加 AD
400%A-SC > 微ディレイ2JC Mうるさい1hitjcdc > JC着地 > 2C 溜めA邪魔
> 2A B B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD
アルクの最高難易度ルートであるムーンスキルjcdcを活用した地上コンボへの移行
始動起き攻め100%300%400%補足
A-SC3121371646045088ムーンスキル

Aシールドカウンター画面端/Mせーの画面端

起き攻め始動技 > 2JC 低空Aうるさい2hit 追加着地
> 2C Aなに > JB JC 投げ 前jc
100%始動技 > 2JC 低空Aうるさい2hit 追加着地
> B B邪魔 追加 追加 EXせーの
300%始動技 > 2JC 低空Aうるさい2hit 追加着地
> B B邪魔 追加 追加 AD
400%始動技 > 2JC 低空Aうるさい2hit 追加着地
> B B邪魔 追加 追加 EX邪魔 AD
画面端限定のルート
始動起き攻め100%300%400%補足
A-SC3416368845765060-
Mせーの3397372846165100ムーンスキル

MD中Mうるさい相殺始動

起き攻めMD中Mうるさい相殺後3hitjc > JC着地 2C 溜めA邪魔
> 2A B 3C > JB JC 投げ 前jc
100%MD中Mうるさい相殺後3hitjc > JC着地 2C 溜めA邪魔
> 2A B EXせーの
最初のJCをJBに変えると相手の上昇が減る。当たり方で使い分けると良い
始動起き攻め100%補足
Mうるさい33803982MD中ムーンスキル

2C先端始動

起き攻め2C > 低ダJC > A B Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B 3C > JB JC 投げ 前jc
100%2C > 低ダJC > A B Aせーの > 2B 2C 溜めA邪魔 > 2A B EXせーの
低ダはA+Bのダッシュ推奨。かなり入力が忙しい
始動起き攻め100%補足
2C先端32183770-

キャラ固有コンボ2:B邪魔3段目ヒット:リーサル判断MD使用

100%+MD(適当 B邪魔 B追加 ガードされ) B/4B追加(ヒット) EXせーの MD
> 微ディレイJC着地 > 2C 4BC > JB JC 投げ
400%+MD(適当 B邪魔 B追加 ガードされ) B/4B追加(ヒット) EXせーの MD
> J2B着地c B邪魔 追加 追加 AD
EXせーのはMD発動でコンボを大幅に伸ばすことが可能
Ver.2022/08/19よりJ2Bの持続が大幅に増えたため、ディレイが不要に
始動100%400%補足
B追加hit37855029最終ラウンドのリーサル判断用
4B追加hit37325025最終ラウンドのリーサル判断用

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