#author("2023-08-17T00:39:51+09:00","default:type","type")
#author("2023-08-20T21:31:39+09:00","default:type","type")
* シエル [#n2211392]

#contents

** 要約 [#x727d94a]

特徴
高い機動力と「黒鍵」「空中黒鍵」「昇りJA」「めくりJB」中距離での制圧能力

弱点
本質的に攻め手や崩しが弱めで、膠着状態になりやすい

補足
高難易度高ダメージコンボを入れる機会が多く、中級者でも覚えておくと大幅に勝率が変わる
なお、黒鍵派生のいくつかはコマンドリストに載っていない
(地上黒鍵派生はAとBで異なる)
(地上Aハイロゥの壁張り付き時に派生入力すると前慣性のある黒鍵・断罪(第二符)になる)

** 強み [#y129b157]

*** 全キャラ共通:ムーンドライブ中のムーンスキル [#p5a94c39]

- 詳細は[[システム#ムーンドライブ状態>system#moondrive]]参照の事

*** めくり技持ちキャラ共通の専用ムーブ:先跳びハイジャンプ登りJA [#m0137526]

JBがめくり技。
めくり技を持つキャラは、雑にハイジャンプ登りJAを置いて相手の上方(手前でも追い越しても全く問題ない)を陣取り、適当に上から仕掛けていける。

+ 空振りになってもまだ読み合いが残るため、圧倒的な不利な状況にならない
+ 昇りJAをガードさせることにより引きずりおろしができた場合
-- そのまま地上技を確定させる、地上固めに移行
-- 着地不利なタイミングでもジャンプキャンセルして真上を取ってめくりを活用できるため、相手が迂闊に有利フレームに2Aを振れない

*** 大幅なめくり「JB」 [#k2f2c440]

- JBは後ろ側の法衣に判定があり、シエルの生命線の1つである
- 近距離低ダで飛び越えることを気にせずめくっていける

*** ロック技「EXハイロゥ」 [#p32dc600]

- 飛び道具を見てから確定させる

*** ヒット確認の容易な「B黒鍵 派生」 [#v7d5f7f1]

- B黒鍵 派生 派生 EXハイロゥは定番

*** くぐられない限り確定反撃のない「空中B黒鍵」 [#kd815e01]

- 速い発生と遊びの多い派生タイミングで、正面からガードした場合は着地硬直を狩ることはできない

*** Ver.2022/08/19より 地上Aハイロゥ 黒鍵派生が強い [#r738373c]

Ver.2022/08/19より、地上Aハイロゥ 黒鍵派生が無条件でジャンプキャンセル可能になった。
これにより地上Aハイロゥの用途が増え実践レベルまで使える技に。

** 立ち回り [#cdb21bba]

*** 基本的な考え方 [#ueeb13be]

近距離は2A・B・2Cの使い分け、遠距離では黒鍵とEXハイロゥを使うキャラ
ただしジャンプ逃げを防ぎつつ先端を押し付ける場合はCも使う

全体的な立ち回りは、遠距離~中距離で揺さぶりをかけるのが基本
ギルティギアのようにネガティブペナルティがないため、中遠距離でのバックステップ3連打なども普通に行う
相手が無理して攻めてくると読めたところでB黒鍵や空中B黒鍵を叩き込む
相手が辟易してきたのを感じたら、奇襲的にダッシュで一気に0距離まで詰めて近距離戦を行う
B黒鍵の使い方は個性が出るが、EXハイロゥのヒット確認のために連続ヒットかつ微ディレイが基本

最遠距離のムーブ例

- B黒鍵 空入力:しゃがみを見て黒鍵を予測する人がいるので、空入力(十字キーだけ入れて実際に投げない)は重要
- B黒鍵
- 微ダッシュ(664) → バックジャンプ
- 微ダッシュ(664) → バックステップ
- ジャンプ → 空中ジャンプ → 空中バックダッシュ
- ハイジャンプ → 空中バックダッシュ
- ハイジャンプ → 空中後ろジャンプ

ダッシュ奇襲後のムーブ

- 中距離でB黒鍵
- 単純な2A始動
- 低ダJC始動
- (相手も遠距離型の場合)シールド

遠距離戦

- M黒鍵が地上・空中どちらも使いやすい。初心者の内は、要所要所でぶっぱして感覚をつかむとよい
- B黒鍵ヒット確認からのEXハイロゥも必修。シエルのメインアーツである

近距離戦

- 全体的に性能は低め。後述の硬直差の関係上、Aリバースビートによる隙消しは必須
- Bが長さと速さのバランスが良く、拾いなおしがやりやすい
- 2Bは発生さえしてしまえば、このゲームとしては珍しく対空として使えないこともない
- 溜めCは最大が暴れつぶしになるので、初心者には有効
-- 「2A単発 溜めC」は機械的な2A暴れファジーを相殺する
--- ※これに勝つには相殺キャンセル無敵技があるが、完全に対策用の仕込みをしていると言える
- 近接戦はアルクのように適度に離れてからの肘のような使い勝手のいい固め直しがなく、以下でごまかす
-- -1 リバースビートA、溜めA黒鍵(2022/04/14より改善)
-- -3 Mハイロゥ
-- -4 Aシンカー
-- -5 A黒鍵
-- -5 B黒鍵 B追加

*** 間合いの取り方 [#b7ad78fc]

- 相手が見てからB黒鍵をシールドできない距離の把握が最重要である
-- 大抵の場合、「その距離」になると、相手は一気に近づいてくるか下がるかをする

*** ゲージの用途 [#xe40a9e0]

隙消し:(EXシンカー)。基本的に隙消し用途で使うものでもない
汎用 :EXハイロゥ。相手の飛び道具を見てから確定させられると◎
コンボ:各種コンボ。色々

** 連携・起き攻め [#ie2d8898]
** 連係・起き攻め [#ie2d8898]

*** 起き攻め [#u937b433]

2段ジャンプせずに空中投げ締め後:詐欺飛びなし、揺さぶりあり

- 表下段:9AB %%> 適当JA%% > 着地2A %%(適当JAは着地硬直を減らすために必要)%%
- 絡め手:9AB %%> 適当JA%% > 着地ジャンプ > JB %%(適当JAは着地硬直を減らすために必要)%%(相手の2Aは回避できるが立ちAは回避できない)
- 投げ :ディレイ9AB > %%適当JA%% 空中Bハイロゥ %%(適当JAは他の手との違いを悟られにくくするために振るとよい。ただし立ちAに負ける)%%
- 裏中段:jc > ディレイ空中ダッシュ > めくりJB(事実上の昇竜潰しになる)
- 様子見:なにもしない(遠距離有利の場合)

※ Ver.2022/08/19より空中ダッシュのみの着地硬直は空中ダッシュ攻撃の着地硬直より少なくなったため、空振りが不要になった

地上EXハイロゥ後:詐欺飛びなし、揺さぶりあり
※ 地上ヒット想定時なので、実践的なB黒鍵~で当てた場合など浮いた相手に当てる場合は、浮きの分だけ最速だと重ねがずれる

- 裏下段:前ジャンプ > 着地2C
- 表中段:前ジャンプ > バックダッシュJC
- 表中段:チャージ > 最速低ダJB
- 裏中段:チャージ > 前ジャンプ速めめくりJB(相手の立ちAを潰す)
- 裏中段:チャージ > 前ジャンプ遅めめくりJB(相手のしゃがみを潰す)
- 表中段:チャージ > 前ジャンプ > バックダッシュJC(相手が2回手を出したら潰す)
- ダウン追撃2B 2C B黒鍵 派生 派生

空中EXハイロゥ後:詐欺飛びあり

- 詐欺飛び:最速A空振り > JC

投げ後

- 低ダ%%JA%% > 着地2A
- 低ダ > 前空中jcめくりJB(シエル以外の昇竜を無効化)

*** 連携(ぼったくり) [#oac4fc18]
*** 連係(ぼったくり) [#oac4fc18]

- 調整中

*** 連携(強行動) [#q28ab38b]
*** 連係(強行動) [#q28ab38b]

JC JA(全キャラ共通)

- MBTLの基本

空中B黒鍵 > ディレイ派生 > ディレイ派生

- 強い(小並感)

Bシールドカウンターまたは最速最短立ちシールド後にBシールドカウンター食らい後 の主選択肢

- これといった幅広く有効な技がない

** ダメージ比較表 [#d8ce9ff7]

|コンボ                      |2A 2A|JC 2A|A-SC|BC-SC|2A 2A~AD/400%|JC 2A~AD/400%|A-SC~AD/400%|BC-SC~AD/400%|h
|初心者向け(2段ジャンプなし) |2329 |2632 |-   |-    |-             |-             |-            |-             |
|初心者向け                  |2408 |2721 |2302|2675 |3950/-        |4180/-        |-            |-             |
|実践向け                    |3003 |3277 |3289|3479 |4294/5071     |4614/5304     |-            |4882/5442     |

** コンボ [#uf3eddf6]

エリアルの100%締めはhjc JC B黒鍵追加追加EXハイロゥのほうがダメージは200程度高い

*** 初心者向けコンボ6つ+固有コンボ  [#qbdc59e0]

コンボ1:通常技始動

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C C C C > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C C C C > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;2A 2A以外で始める場合は最初が省略されたように考えればよい&br;低ダ攻撃から始まる場合は、2Aは1回&br;Cを溜めCにできると火力がやや上がる|
|始動        |通常|100%|補足|
|2A 2A       |2408|2853|最も使用する機会が多い基本コンボ|
|B 2C        |2654|3124|-|
|2B1hit 2C   |2530|3009|-|
|C           |2334|2780|-|
|2C C        |2558|3013|-|
|低ダ JC > 2A|2721|3152|高速中段の基本コンボ|

コンボ2:Aシールドカウンター他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ|
|>|>|>|Aシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC|2302|2786|-|

コンボ3:Bシールドカウンター フェイタルカウンターヒット他

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > B B B > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ|
|>|>|>|BシールドカウンターFCH、BCシールドカウンターの通常は全キャラ共通コンボ|
|始動     |通常|100%|補足|
|B-SC FCH |2615|3085|-|
|BC-SC CH |2675|3134|-|
|Mハイロゥ|2744|3224|-|

コンボ4:空中フェイタルカウンターヒット始動

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JB > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > A A A > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ|
|>|>|>|通常は全キャラ共通コンボ&br;空中FCHは地上から拾いなおしが可能&br;ごちゃることが多いためA A A拾いがおすすめ|
|始動|通常|100%|補足|
|JAFCH|2269|2735|対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH|2311|2757|-|
|JCFCH|2422|2876|-|

コンボ5:MD中ムーンスキル相殺始動

|通常|>|>|LEFT:~MD中Mサマー相殺後2hitjc > JB JB JB|
|100%|>|>|LEFT:~MD中Mサマー相殺後2hitjc > JB JB Bサマー EXハイロゥ|
|>|>|>|ヒット後のジャンプキャンセルは最速かつJBも最速でやる|
|始動|通常|100%|補足|
|Mサマー|2343|3099|MD中ムーンスキル|

コンボ6:アークドライブ使用

|>|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C C アークドライブ|
|>|>|>|ヒート中にヒット確認出来たら、体力回復が不要ならこれ|
|始動|通常|100%|補足|
|2A 2A|3950|-|覚えておきたいコンボ|
|低ダJC > 2A|4180|-|覚えておきたいコンボ|

キャラ固有コンボ1:B黒鍵

|通常/100%|>|>|>|LEFT:~B黒鍵 B追加 B追加 (EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)|
|通常/100%|>|>|>|LEFT:~空中B黒鍵 B追加 B追加 (空中EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)|
|通常/100%|>|>|>|LEFT:~空中Bハイロゥ or ハイロゥC派生 (空中EXハイロゥ)(ダウン追い打ち)|
|>|>|>|>|Ver.2022/08/19よりコンボダメージが弱体化。約300程度下がっている。&br;&br;シエルのメインウェポン&br;空中は最大ダメージ時。当たり方で-300程度する&br;空中EXハイロゥは画面端のみダウン追い打ち可能&br;ダウン追い打ち:2B 2C B黒鍵 追加 追加|
|始動         |通常|100%|100%+追い打ち|補足|
|B黒鍵        |1911|2739|3011         |-|
|空中B黒鍵    |2049|2891|3247         |-|
|ハイロゥC派生|1200|2266|2735         |空中Bハイロゥも同様|

*** 解放コンボ [#rf9179ad]

- EXハイロゥ、空中EXハイロゥ
- EX黒鍵(ダウンが奪える場合)

ノーゲージ解放コンボの場合は以下

|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C C 4C > 微ディレイJC 空中A黒鍵 > 解放|
|>|>|ノーゲージ解放。4CからJCは最速にならないようにすると安定する|
|始動        |通常|補足|
|2A 2A       |2123|-|
|低ダ JC > 2A|2415|うまくディレイをかけないと繋がらない|

*** 簡単コンボ [#caad8ced]

色々~ BハイロゥB派生 > (A) B 3C > JB JC 投げ
色々~ BハイロゥB派生 > (A) B 3C > JB JC > JC Bサマー EXハイロゥ

2798/3320 コンボ1 2A 2A 2B1hit 2C C など
3212/3740 コンボ3 B-SC FCH > 2C C など
3240/3779 コンボ4 JA FCH > 2C C など

*** 実践向けコンボ [#i8d55c09]

コンボ1:通常技始動(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生 > B 3C > JB JC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生 > B 3C > JA JB hjc JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ|
|300%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生 > B黒鍵 追加 追加 AD|
|400%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生 > B 3C > JA JB hjc JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ AD|
|>|>|>|100%は最後の空中黒鍵追加の同時ヒットの仕方で多少ダメージが前後する|
|始動       |通常|100%|補足|
|2A 2A      |3003|3671|-|
|B 2C       |3200|3850|-|
|2B1hit 2C  |3205|3882|-|
|C          |-|-|不可能|
|2C 溜めC   |3264|3942|-|
|低ダJC > 2A|3277|3904|-|

コンボ2:Aシールドカウンター他(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > JA JB 空中A黒鍵 > 2B(1hit) 溜めC BハイロゥB派生&br; > A A B黒鍵 A追加 A追加 > JC JC JC|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > JA JB 空中A黒鍵 > 2B(1hit) 溜めC BハイロゥB派生&br; > A A B黒鍵 A追加 A追加 > JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ|
|>|>|>|Ver.2022/12/15より入るように。空中ジャンプを使い切る|
|始動|通常|100%|補足|
|A-SC|3289|3850|-|

コンボ3/4(実践向け)

|通常|>|>|LEFT:~始動技 > B 溜めC > JC 空中A黒鍵 > 2C 溜めA黒鍵&br; > A A A > JB JC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~始動技 > B 溜めC > JC 空中A黒鍵 > 2C 溜めA黒鍵&br; > A A A > JB hjc JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ|
|300%|>|>|LEFT:~始動技 > B 溜めC > JC 空中A黒鍵 > 2C 溜めA黒鍵&br; > B黒鍵 追加 追加 AD|
|400%|>|>|LEFT:~始動技 > B 溜めC > JC 空中A黒鍵 > 2C 溜めA黒鍵&br; > A A A > JB hjc JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ AD|
|>|>|>|Ver.2022/08/19よりラピッドビート2段目が高めでも繋がるためA拾いが楽に&br;Mハイロゥ始動から入るコンボで共通化している&br;それ以外の始動は溜めA黒鍵ではなくBハイロゥが(適切にディレイをかければ)可能|
|始動               |通常|100%|補足|
|B-SC FCH           |3494|4042|-|
|BC-SC CH           |3479|4042|-|
|Mハイロゥ          |3571|4134|-|
|溜めC 4C > JCに合流|3401|3970|-|
|JAFCH              |3587|4134|対空JAをやりだすと、実践で発生する機会は非常に多い|
|JBFCH              |3606|4177|-|
|JCFCH              |3552|4121|-|

(実践向け用)画面端コンボ

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生&br; > B Bシンカー > B 3C > JB JC 空中投げ|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生&br; > B Bシンカー > B 3C > JA JB hjc JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ|
|>|>|>|途中までコンボ1改善版と同じルートで、難易度も低く火力も高い|
|始動       |通常|100%|補足|
|2A 2A      |3179|3745|-|
|低ダJC > 2A|3437|4000|-|

キャラ固有コンボ1:B黒鍵(実践向け:画面端用)

|100%|>|LEFT:~B黒鍵 追加 追加 EXシンカー > B Bシンカー > B 3C > JB JC 投げ|
|>|>|Ver.2020/08/19よりコンボダメージ弱体化&br;&br;拾い直しの距離が足らない場合は2Cで拾う|
|始動 |100%|補足|
|B黒鍵|3476|-|

キャラ固有コンボ2:B黒鍵(実践向け) Ver.2022/12/15

|通常|>|>|LEFT:~B黒鍵 B追加 A追加 > 空中Mハイロゥ > 2C 溜めA黒鍵 > B 3C > JB JC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~B黒鍵 B追加 A追加 > 空中Mハイロゥ > 2C 溜めA黒鍵 > B 3C > JA JB hjc JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ|
|>|>|>|Ver.2022/12/15以降、A追加にジャンプキャンセルが追加されたためこちらがメインに|
|始動         |通常|100%|補足|
|B黒鍵        |3301|3904|空中Mハイロゥは1hit想定のダメージ|


*** 高難易度コンボ [#xe143629]

コンボ1:通常技始動(高難易度)

|通常|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生&br; > 2C 溜めA黒鍵 > B 3C > JB JC 投げ|
|100%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生&br; > 2C 溜めA黒鍵 > B 3C > JA JB hjc JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ|
|300%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生&br; > 2C 溜めA黒鍵 > B黒鍵 追加 追加 AD|
|400%|>|>|LEFT:~2A 2A 2B1hit 2C 溜めC 4C BハイロゥB派生&br; > 2C 溜めA黒鍵 > B 3C > JA JB hjc JC 空中B黒鍵 追加 追加 EXハイロゥ AD|
|>|>|>|Ver.2022/12/15でBが広くなったため普通に安定|
|始動       |通常|100%|補足|
|2A 2A      |3111|3686|-|
|B 2C       |3353|3897|-|
|2B1hit 2C  |3319|3885|-|
|C          |-|-|不可能|
|2C 溜めC   |3399|3985|-|
|低ダJC > 2A|3378|3909|低く拾い直さないと繋がらない。これではなく妥協するのもあり|

*** Ver.2022/08/19以降コンボメモ書き [#k675c719]

通常技始動の改訂版は「高難易度」を参照のこと
B黒鍵B派生A派生関連は「キャラ固有コンボ2」を参照のこと(Ver.2022/12/15)

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