バージョン †
Ver.1.15-2023/02/22 †
- コーナー安定関連
- リフトアップが、コーナー安定を素直に参照するようになりました。ボディ特性でコーナー安定を盛ればリフトアップしづらくなります。
- リフトアップのコーナー安定を素直に要求するようになった分、要求自体はver.14よりきつめになっています。
- コースリカバリー地上がコーナー安定系の特性と覚醒スキルで補正が入るようになりました
- バウンド関連
- 一定以上の速度域でのバウンドが緩和されました
- バウンド時間が短くなりました
Ver.1.14-2022/12/07 †
システム面 †
- モーターの最大強化後は変わらないが、初期値が従来より高くなった。(無改造状態が前より強くなった)
- コース復帰・コーナー安定関連
- コーナー安定の要求が少し高くなった
- コーナー安定やコースリカバリー不足で発生する状態が細かくなった
- 第1段階:リフトアップ(片輪走行)。走行し続けるが大きく減速する
- 第2段階:フェンス乗り上げコースアウト
- 第3段階:オーバースピード(従来のコースアウト)
- コースリカバリー地上の追加。大径スタビヘッド系統の価値が相対的に上昇
- コースリカバリー空中の追加。これによりアンダースタビの装着がほぼ必須になった
- 耐久不足コースアウトが、ストレートでは発生しなくなった
- 直進性の追加
実質、コーナー安定の難度化である
これによりナローウイング覚醒の価値が大幅に低下し、使えるコースがかなり限られるようになった
(ただしそれでも超速GP常連なのは変わらない)
リフトアップバグについて †
Ver.1.14でのリフトアップは、コーナー安定の「改造値」「ボディ特性による補正」が影響していない
※ なおスタミナ耐久が下がることによるコーナー安定低下は影響するため、スタミナ耐久+など入れると改善するという妙な状況になっている
https://www.youtube.com/watch?v=KUnp_PjYsJ0
https://www.youtube.com/watch?v=rJHGQajCP_M
※ ただ、これが本当にバグだったのか意図通りの仕様だったのかといわれると、意図通りだったのかもしれない
というのも、各パーツの素点のコーナー安定は、もともと価値が高い調整になっている(1スピード=1.5~2コーナー安定ぐらいに調整されている)
改造による換算が1スピード=4~5程度であることを考えると、コーナー安定の素点は異質である
とはいえいずれにせよ、結果的にスタビ・ローラーがほぼ固定されなおかつ確率お祈り状態な環境になってしまったため、Ver.1.15で再調整の運びになった。
Ver.1.13-2022/07/27 †
システム面 †
- 改造リセット機能
- ベストマシン登録機能
- ボディ特性伝承
- メイン特性のみが伝承される(以前通り)
- 素材ボディは「アシスト特性も含めて全ての特性が消えた」ものが残るように。(失敗しても特性は消える)
- メイン特性の伝承回数上限の撤廃
バランス調整面 †
1. カーブダメージ軽減、ジャンプダメージ軽減、スキル:前後の重心の可視化
2. ジャンプ周りの挙動の変更
- ジャンプ飛距離が少なくなるように
- バウンドしやすくなるように
- バウンドの高さに応じて着地減速量が変わるように
- バウンド中に加速しなくなるように
- ジャンプ着地時のダメージを大幅に増加
3. 重心周りの挙動の変更
- 前重心は従来通り
- 0重心に近づくとジャンプダメージが少なくなるように
- 後重心はタイヤ摩擦に+補正が入るように
4. ジャンプダメージの増加に伴い、通常のデジタルセクションのダメージは減少するように
5. 特別抵抗セクションが連続配置された場合の要求スキル値がさらに必要になるように
6. スラッシュバンク、ウォールバンクに対するスピードロスの影響が激しくなるように
- スピードロスが大きいと従来より減速するように
- スピードロスが少なければ従来より減速しなくなるように(ほぼ減速なしにすることも可能に)
7. シャーシ周りのバランス調整
- 重心周りの修正に伴い、RM系のシャーシにスキル:前後の重心を追加
- タイプ系シャーシのオフロード値をさらに強化
- FM系シャーシの着地原則抑制が改善
8. タイヤ周りのバランス調整(ジャンプ・バウンドの仕様変更に伴うバランス調整)
- ノーマル、トレッド、スリック系の、高反発だったタイヤのタイヤ反発が少し少なくなった
- 特に大径タイヤは大幅に減っている
9. バンク等のセクションで高速だと下りカーブ時にバウンドが発生してしまう現象が発生しにくくなるように
10. MSシャーシ、ノーズユニット、テールユニットの追加
Ver.1.12-2022/04/20 †
1. 節電の影響の仕方を調整
影響が比例グラフからシグモイド曲線に変更
- 極端に少ない・多い節電は、あまり効果が出づらくなるように(無限バッテリーは不可能に)
- ほどほどな節電の場合、より節電の効果が高くなるように
2. バランス調整
Ver.1.11-2022/01/14 †
ガシャ周りの拡充
覚醒システムが使用可能に
- 覚醒パーツのリリース
- 既存のパーツに一部に覚醒を追加
スタビ減速の調整
Ver.1.10-2022/01/05 †
初心者向け周りの拡充
- ヘルプの拡充
- チュートリアルの説明内容の拡充
- チュートリアル報酬の増加
- 初期キットにロードスピリットを追加
- 初心者向けミッション報酬の増加
- ファーストトライガシャから☆4が確定で1つ出るように
- MAP1のバランス調整
- MAP2クリアまで一部のモードを制限するように
- ファーストトライセット内容の一新
その他
- 覚醒システムのための「エキストラ」パーツ欄など公開(パーツは一切なく、既存パーツ調整もされていないため、覚醒システムは使用できない)
Ver.1.9-2021/10/20 (大幅改定) †
初心者周り
- ウデマエに対する改造項目の撤廃(ウデマエに関わらず、高度な改造が選択できるようになった)
ジャンプ周りの修正
- ジャンプが見た目通りに
- 全てのセクションを飛び越し可能に
- スロープ系セクションの上りでもジャンプするように
- 着地時に減速が発生するように
- 新規パラメータ:着地減速抑制
- ヘルクライムでのジャンプ角が低くなるように調整
エアロDFの修正
- エアロDFの速度減少効果を撤廃
- エアロDFにジャンプ時減速効果を追加
傾斜影響の増加
- 傾斜影響の増加
- タイヤ径に対する傾斜影響の増加
- 特定のセクションで効くはずのブレーキが効かない不具合の修正
特別効果抵抗セクション影響の増加
- 特別効果が必要な抵抗セクションが連続している場合の影響を増加
- 対応してパラメータに対するスキル表示のしきい値を変更
- デジタルウェーブ、ロッキングストレートはさらに減速率の調整
パーツバランスの修正
- 特別効果・着地減速抑制に対応したパーツバランスの調整
- ボディ特性のパーツバランス調整
空転仕様の変更とタイヤ摩擦の重要度減少
- 従来は空転のしきい値を超えた途端に速度が下がっていたが、徐々に悪化するように緩和
- 空転発生条件の要素を速度から加速に変更
- スタート時に空転が発生するように変更
- コーナーセクションがストレートより空転しやすくなるように変更
- コーナー空転は、バンクや坂と複合している場合は発生しづらい
その他の不具合
- 1ピーステーブルトップで不正に減速する不具合の修正
それ以前でクリティカルなもの †
- 2021/07/07 Ver.1.8 3回目の大型バランス調整
- 2021/03/31 Ver.1.6 2回目の大型バランス調整
- 2021/03/03 MAP8配信開始
- 2020/10/21 Ver.1.4 初の大型バランス調整/☆7改造追加/伝承システム追加/累計ミッション追加(パーツカテゴリ毎進化20回~、パーツ改造150回~など)
- 2020/05/27 サーバ計算値(=実際の値)とクライアントの表示値(=画面上の値)が、改造や強化に対する補正量が異なる不具合を修正
- 2020/04/15 パーツ改造のデメリット効果が影響していなかった不具合を修正
- 2020/04/08 MAP6、MAP7配信開始
- 2020/01/15 正式サービス開始