バージョン

Ver.1.15-2023/02/22

  1. コーナー安定関連
    • リフトアップが、コーナー安定を素直に参照するようになりました。ボディ特性でコーナー安定を盛ればリフトアップしづらくなります。
      • リフトアップのコーナー安定を素直に要求するようになった分、要求自体はver.14よりきつめになっています。
    • コースリカバリー地上がコーナー安定系の特性と覚醒スキルで補正が入るようになりました
  2. バウンド関連
    • 一定以上の速度域でのバウンドが緩和されました
    • バウンド時間が短くなりました

Ver.1.14.2-2023/01/12

  1. マグナムトルネード実装
  2. ゴールドガシャ、ショップラインナップ大幅変更。ゴールドガシャの★2や★3の一部はショップに移動

フルカウル系の初代機ボディや色違いの各種パーツが並ぶようになり、ショップだけでもかなり楽しめるようになった

2023/01/11の追加補足
初代○○Jr.系全般一部が買えなかったが、一通り並ぶようになった
ライジングバード-
ダッシュ系初代機全般-
フルカウル系の初代機全般レイスティンガーまで並ぶように。ただしV系等はまだ並んでいない
ブーメラン・10-
いくつかの色違いパーツターボリヤウイング(赤)、ハイマウント リヤウイング(紫)
スーパー1(黒/透明)
大径ワンウェイ(赤)(青)、大径スパイク(赤)、大径スリック(赤)、小径スリック(赤)、大径スポンジ(青)(緑)、小径ローハイトWスリック(赤)
ターボフロントステー(赤)、ハイマウントフロントステー(紫)
14㎜ゴム付きプラベアリング(青)、14㎜プラベアリング(赤)
可変リヤーウイング・ナロー-
スーパーTZまでのシャーシ全般タイプ4シャーシ、タイプ5シャーシ、ゼロシャーシ、スーパーFMシャーシ、スーパーTZシャーシ
ハイパーダッシュ-
丸穴ボールベアリング-
ゴールドガシャで☆2だったホイールやタイヤの大半小径タイプ2(緑)、小径リアルEVO(銀)
小径ローハイトWワンフェイ(_)(紫)、小径ローハイトW薄スポンジ、小径ローハイトWスポンジ(_)(灰)、小径ローハイトトレッド
(-4)FRP強化マウント・フロントついに-付きフロントステーがショップに並ぶように
ダブルアルミリヤステー-
ローラー用9mmボールベアリング-
19mmゴム付きアルミベアリング3色。ついにこちらで買えるようになった。初心者のうちはお世話になる
ローラー用13mmボールベアリング2色
11mm大径スタビヘッド-

Ver.1.14-2022/12/07

システム面

  1. モーターの最大強化後は変わらないが、初期値が従来より高くなった。(無改造状態が前より強くなった)
  2. コース復帰・コーナー安定関連
    • コーナー安定の要求が少し高くなった
    • コーナー安定やコースリカバリー不足で発生する状態が細かくなった
      • 第1段階:リフトアップ(片輪走行)。走行し続けるが大きく減速する
      • 第2段階:フェンス乗り上げコースアウト
      • 第3段階:オーバースピード(従来のコースアウト)
    • コースリカバリー地上の追加。大径スタビヘッド系統の価値が相対的に上昇
    • コースリカバリー空中の追加。これによりアンダースタビの装着がほぼ必須になった
    • 耐久不足コースアウトが、ストレートでは発生しなくなった
  3. 直進性の追加

実質、コーナー安定の難度化である
これによりナローウイング覚醒の価値が大幅に低下し、使えるコースがかなり限られるようになった
(ただしそれでも超速GP常連なのは変わらない)

リフトアップバグについて

Ver.1.14でのリフトアップは、コーナー安定の「改造値」「ボディ特性による補正」が影響していない

※ なおスタミナ耐久が下がることによるコーナー安定低下は影響するため、スタミナ耐久+など入れると改善するという妙な状況になっている

https://www.youtube.com/watch?v=KUnp_PjYsJ0

https://www.youtube.com/watch?v=rJHGQajCP_M

※ ただ、これが本当にバグだったのか意図通りの仕様だったのかといわれると、意図通りだったのかもしれない
というのも、各パーツの素点のコーナー安定は、もともと価値が高い調整になっている(1スピード=1.5~2コーナー安定ぐらいに調整されている)
改造による換算が1スピード=4~5程度であることを考えると、コーナー安定の素点は異質である
とはいえいずれにせよ、結果的にスタビ・ローラーがほぼ固定されなおかつ確率お祈り状態な環境になってしまったため、Ver.1.15で再調整の運びになった。

Ver.1.13-2022/07/27

システム面

  1. 改造リセット機能
  2. ベストマシン登録機能
  3. ボディ特性伝承
    • メイン特性のみが伝承される(以前通り)
    • 素材ボディは「アシスト特性も含めて全ての特性が消えた」ものが残るように。(失敗しても特性は消える)
    • メイン特性の伝承回数上限の撤廃

バランス調整面

1. カーブダメージ軽減、ジャンプダメージ軽減、スキル:前後の重心の可視化

2. ジャンプ周りの挙動の変更

3. 重心周りの挙動の変更

4. ジャンプダメージの増加に伴い、通常のデジタルセクションのダメージは減少するように

5. 特別抵抗セクションが連続配置された場合の要求スキル値がさらに必要になるように

6. スラッシュバンク、ウォールバンクに対するスピードロスの影響が激しくなるように

7. シャーシ周りのバランス調整

8. タイヤ周りのバランス調整(ジャンプ・バウンドの仕様変更に伴うバランス調整)

9. バンク等のセクションで高速だと下りカーブ時にバウンドが発生してしまう現象が発生しにくくなるように

10. MSシャーシ、ノーズユニット、テールユニットの追加

Ver.1.12-2022/04/20

1. 節電の影響の仕方を調整

影響が比例グラフからシグモイド曲線に変更

2. バランス調整

Ver.1.11-2022/01/14

ガシャ周りの拡充

覚醒システムが使用可能に

スタビ減速の調整

Ver.1.10-2022/01/05

初心者向け周りの拡充

その他

Ver.1.9-2021/10/20 (大幅改定)

初心者周り

ジャンプ周りの修正

エアロDFの修正

傾斜影響の増加

特別効果抵抗セクション影響の増加

パーツバランスの修正

空転仕様の変更とタイヤ摩擦の重要度減少

その他の不具合

それ以前でクリティカルなもの


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