育て方の注意点 †
パーツ進化 †
- パーツを☆3から☆4にするには、無課金では有限のレア経験値アイテムが必要([EXP] マルチキットSP)。
- パーツを☆6から☆7にするには、無課金では有限の超レア経験値アイテムが必要([EXP] マルチキットDX)。
パーツ改造と強化 †
- 改造はやり直しがきかない。
- 強化キットはショップで販売しているが、改造と強化を繰り返していくと強化キット自体の補充が間に合わなくなる。
- 強化キットを取得するにはCOINが必要だが、COINを獲得するには周回が必要になる。
- ガッツは有限のため、ガッツが尽きるとCOINやexpも尽きることになる。
1日1回、ガッツ回復とショップ補充ができるプレミアムパスは、やり込むなら有り。
積極的に行われるバランス調整 †
本作は以下のようなバランス調整が4半期に1回程度、積極的に行われている
- 使用頻度が低いパーツを強化方向へ調整
- コース側の要求ステータスの変更(概ね抵抗が激しくなる方向に)
- 死にステータスや死にスキルが役に立つように、根本的に速度・コーナー減速率・加速度などに対する影響度の変更
- あまりにも現実に即していない計算式は、現実に近づくように調整
例
- Ver.1.9:各特別効果の重要度の増加(各特別抵抗セクションの影響の増加)
- Ver.1.9:小径が有利になるように調整(勾配における影響の増加と、タイヤ径による影響度の差を激しく)
- Ver.1.9:エアロDFの重要度の増加(エアロDFから最高速度に対するマイナス効果の撤廃ならびに、ジャンプ時の挙動に影響するように)
- Ver.1.9:摩擦力の重要度の増加(空転が発生する閾値がきつくなった)
- Ver.1.9:重心を考慮したバランス計算の刷新(グリップ)
- Ver.1.9:前後異径セッティングの撲滅(前後異径ロス効果の追加)
- Ver.1.8:勾配に対するパワーの影響力の増加
- Ver.1.8:重心の追加(FM関連の挙動の根本から変更)
つまり? †
- 育てたいパーツは事前に決めておいた方が良い。
- 手に入れるのが困難なパーツの改造は、とても慎重に行ったり、テンプレ改造やバージョンによるゲームバランス変更の最新状況をよく確認する。
- 本当に必要になるまで開封しない。