#author("2022-08-17T22:45:48+09:00","default:lets","lets")
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* 小ネタ [#jf5fdaeb]

#contents

** モーター [#ld75f42b]

1-1 モータとは何か
https://www.nidec.com/jp/technology/motor/basic/00001/

DCモータ及びギヤードモータの取扱注意事項について
http://www.nakatsu-ss.co.jp/products/precautions.html

- ノーマル~ハイパーダッシュ5種のスピードの初期値は、現実のモーターの適正電圧・適正負荷時の回転数r/minの1/10である
- %%ノーマル~ハイパーダッシュ5種のスピードの初期値は、現実のモーターの適正電圧・適正負荷時の回転数r/minの1/10である%%
-- Ver.1.14前のころはそうだった。Ver.1.14から調整が入ったため、この値ではなくなった。
- 消費電流の初期値も、ゲーム用に微調整は入っているものの、概ね現実のモーターに近い数値である
- 回転数*1回転距離に対する走行負荷による減速率(概ね0.4~0.7程度)は以下の通り
-- パワーが大きいと重さ、スピロス、タイヤ径、スピロスの影響は少なくなる
-- パワーロスが1000減ると、約0.1
-- ギア負荷が1000減っても、約0.025~0.30。パワーロスに対して大きく見積もっても、1/ギア比程度の影響力しかない
-- スピロスが1000減っても、約0.003~0.005。パワーロスに対して大きく見積もっても、1/20程度の影響力しかない
- 以下現実世界の話
-- 動力 = 電力から回路損、銅損、鉄損、機械損を差し引いたもの
-- 動力P[W] = 回転速度ω[rad/s] * トルクT[N/m]
-- 拘束負荷(限界負荷) = モーターが停止する負荷のこと
-- 走行負荷 = 実際の走行中にかかっている負荷のこと
-- 現実世界のトルクチューンとは相対的にモーターの電気抵抗を大きくして回転に対するトルク安定域を広げたもの

** ボディ [#oaf18422]

- ファイターマグナムVFXは、初期状態はゲーム的には肉抜きされていない状態。肉抜き可能で恩恵を受けることができる

** 小径ローハイト [#l4e4a9e7]

- なぜかホイールの種類によってグラフィックの大きさが異なる
-- 小径と同じサイズのグラフィックになるものと、小径と大径の中間のサイズのグラフィックになるものがある

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