超速グランプリ 攻略Wiki
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開始行:
* セッティング [#gba29f5a]
#contents
** 基本的なコース対策 [#y5dff883]
*** 速くする [#nd927619]
効果大
+ ギヤ比を小さくする
+ タイヤ径を大きくする
+ スピードを増やす
+ 直進性を上げる、または下げる(Ver.1.16より無視できなく...
-- ストレートが多い場合は直進性を上げる
-- ウェーブなどが多い場合は直進性を下げる
+ 空転させない(加速力に対して十分なタイヤ摩擦を確保する...
+ 軽くする
+ (パワーを増やす、パワーロスを下げる、ギヤ負荷を下げる、...
※ パワー等は、最高速算出に対してはVer.1.16で影響しなくな...
効果小
*** 加速しやすくする [#obe85e74]
効果大
+ ギヤ比を大きくする
+ タイヤ径を小さくする
+ パワーを増やす、パワーロスを下げる
+ 空転させない(加速力に対して十分なタイヤ摩擦を確保する...
+ 軽くする
+ ギヤ負荷を下げる
+ スピードロスを下げる
+ 後ろ重心ボーナスを適用する(タイヤ摩擦にボーナスが入る)
※ Ver.1.16曰く、影響しているらしい。未調査。
つまり電力が低下すると加速にマイナス補正が入る、最高速は...
効果小
*** コーナーで減速しにくくする [#r2391fad]
Ver.1.16から、ローラー摩擦とローラー抵抗に関して大幅に変...
詳細は[[ローラー効果>#roller-effect]]を参照のこと
効果大
+ フロントとそれ以外の2か所以上にローラーをつける
+ 負のスラスト角のフロントステーを装着してスラスト角を0以...
+ ローラー摩擦が少ないローラーを装着する(Ver.1.16以降、...
+ フロント下段にはローラーを装着しない(Ver.1.16以降、影...
+ リフトアップ(片輪壁走り)を発生させない(Ver.1.14では...
-- コーナー安定が足らないと発生する
-- ギリギリ足らない場合は先にスタビ減速が発生するため、ス...
-- (レース後半でリフトアップが発生する場合)スタミナ耐久...
--- スタミナ耐久が減るとコーナー安定が減る。レース後半で...
+ 加速しやすくする
-- コーナー自体の減速率に関わるパラメータは、加速に関わる...
-- 空転に関しても直線での加速とは発生条件は異なるが関わる...
-- また加速自体が高ければコーナー後の立ち上がりも改善する...
+ 前後にローラー抵抗の少ないローラーを装着する
+ タイヤ旋回を改善する
-- スーパーXシャーシ系統のみ、タイヤ旋回に400のペナルティ...
効果小
※ [[ローラー効果>#roller-effect]]も参照の事
*** スタミナ耐久不足に対応する [#oa4fb6ea]
効果大
+ スタミナ耐久を増やす
+ カーブダメージ軽減を増やす
+ (ジャンプが多い場合)ジャンプダメージ軽減を増やす
+ 序盤が早く後半が遅いレブ系ではなく、速度変化が少ないア...
-- 速度が速くなるほどタメージは急激に大きくなるため、速度...
+ 軽くする
効果小
※ [[ローラー効果>#roller-effect]]も参照の事
※ [[ジャンプセクションに対応する>#jump-section]]も参照の...
*** 登り坂で減速しにくくする [#a5f824fc]
効果大
+ タイヤ径を小さくする(現実よりタイヤ径の影響が大きくな...
+ ブレーキを減らす(ブレーキは実際には突入する瞬間にのみ...
+ ギヤ比を大きくする
+ パワーを増やす
+ 軽くする
効果小
*** 長距離レースに対応する [#kf5591d9]
+ 節電を増やす
+ レブチューン2で40秒以上かかるレースなら、アトミックチュ...
+ ドラッグリダクション覚醒済みの可変リヤーウイング・ナロ...
*** ジャンプセクションに対応する [#jump-section]
Ver.1.13からジャンプダメージの増大、バウンド中に加速不能...
Ver.1.14からコースリカバリー空中が可能になり、レブチュー...
ダメージに関して
- 「ジャンプダメージ軽減」が高いシャーシ・タイヤを使用する
- 同様に、上記パラメータが良い各種ステーを装着する
- 前後の重心(計算後)を0に近づける
バウンド時間に関して
- タイヤ反発を下げる
- 制振を上げる
飛距離に関して
- エアロDFを上げる
- 前重心にする
コースリカバリー空中を活用について(Ver.1.14より追加)
- 着地点をコースリカバリー対応セクション(コーナーやウェ...
-- コースリカバリー空中を活用するには、フロントアンダース...
-- 特に3コースなどで上手く調整できると、最大許容速度を少...
*** 特別効果抵抗セクションに対応する [#hb58341e]
10000以上あると良い。また、いずれも軽い方が抵抗が少なくて...
+ オフロードにはオフロード
+ ウェーブにはウェーブ
+ デジタルにはデジタル
+ エアロには耐風
+ 雨には耐水
+ 雪には耐雪
雨に関しては、他のセクションと影響の仕方が異なり、抵抗に...
雪に関しても、他のセクションと影響の仕方が異なり、抵抗に...
どちらもコーナー安定のマイナスが馬鹿にならないため、コー...
*** オーバースピード(単純なコーナー) [#r2abcc5c]
効果大
+ スラスト角を増やす
+ コーナー安定を増やす
+ スタビライザーを装着する
効果小
※ [[ローラー効果>#roller-effect]]も参照の事
*** オーバースピード(ジャンプ直後関連)バウンド/着地失敗...
ジャンプ距離を減らす場合
+ FMにする、前重心改造持ちのボディにする
+ エアロDFを増やす
バウンド時間を減らす場合
+ スポンジ系のタイヤ、ショック吸収タイヤなど相対的にタイ...
+ 小径タイヤなど、相対的にタイヤ反発の低いタイヤにする(5...
+ 制振を増やす(VZシャーシやスーパーXシャーシは、改造で伸...
直前のセクションを活用して減速させる場合
+ パワーをわざと減らし、加速しにくくさせる(ストレート以...
+ パワーをわざと減らし、特別効果抵抗セクションの減速量を...
+ FMにした上で大ジャンプから着地することで、着地減速させ...
+ ブレーキ減速を利かせる(ドラゴンバック(コブ)で有効)
コースリカバリー空中を活用する場合
+ 直後のセクションに直接着地させ、コースリカバリー空中を...
*** オーバースピード(デジタルセクション) [#t7d64b4e]
+ スタミナ耐久を増やす
+ コーナー安定を増やす
+ 最高速を上げすぎない。アトミックチューンやハイパーミニ...
デジタルセクションでコースアウトする際には「スタミナ耐久...
違いは、スタミナが完全に0になったか、0に近い状態なため、...
0に近い状態はコーナー安定以外の加速などにもマイナスの補正...
一応「オーバースピード」の場合はコーナー安定を増やしても...
速度によるダメージの変化は激しいため、序盤に最高速で高ダ...
*** 連続バンク [#lec78519]
- 軽くする
- ブレーキを下げる
連続バンクは軽量化することで露骨に改善されるセクションで...
細かい加速と減速を繰り返し、かつ坂による影響があるため加...
*** 多段下りスロープでのオーバースピード/バウンド/着地失...
+ 十分に遅くするか、2段目以降の平坦部分に接触しないように...
** 特定のセクション対策 [#zc18436c]
*** ウォールバンク/スラッシュバンクに対応する [#j8a512a9]
+ 突入速度が速くなるようにする
+ スピードロスを下げる(Ver.1.13より、この影響が激しくな...
ウォールバンク/スラッシュバンクとは、坂でもないのに妙に遅...
ゲーム上では現実世界の構造を再現しているとは言えず、突入...
特にVer.1.13以降はスピードロスの影響が大きくなったため、...
合計スピードロスを4500未満になればほぼ無効化が可能
現実世界の構造は以下の通り
・ウォールバンクは、地面から壁にかけて1/4の円形のように...
・スラッシュバンクは、地面自体が30度傾いている。こちらは...
・どちらも基本的に壁走りを強要するつくりである
現実世界のウォールバンクの走行は以下になる
・円柱チューブの中を走るイメージになるため、極端にタイヤ...
現実世界のスラッシュバンクの走行は以下になる
・十分に遅くスラスト角がありゴムローラーだと地面を走る
・中途半端な速度で突入すると、外側のタイヤだけ壁を走る片...
・十分に高速な速度で突入すると、完全な壁走り状態になる
・極端に高速な速度で突入すると、遠心力で振り切ってしまい...
*** 3レーンチェンジ(オーバースピード、着地失敗) [#pb8e4...
FMにすると劇的に最高速許容値が改善する
- FMにする
- 前重心を増やす
- ブレーキを増やす
- スラスト角を増やす
- エアロDFを増やす(影響度小というか、跳ねるかどうかの判...
*** 5レーンチェンジ [#k055dcfc]
基本的にこのセクションでコースアウトすることはほぼない
*** 5レーンロングレーンチェンジ(LLC)(オーバースピード...
5レーンロングレーンチェンジ(LLC)は、非常にオーバースピ...
一定速度以上出したい場合は覚醒がほぼ必須になる
- フロントアンダースタビ(赤)やリヤハイマウントローラー...
- スラスト角を増やす
- コーナー安定を増やす
- ブレーキを増やす
- エアロDFを増やす(影響度小というか、跳ねるかどうかの判...
*** フジヤマチェンジャー(着地失敗) [#v61fd814]
コーナー安定制限、ジャンプ制限が別々に存在していて、両方...
コーナー安定
- コーナー安定を増やす
- コースリカバリー地上を増やす(?)(詳細不明。リフトア...
- スタミナ耐久を増やす(レース後半でのみ発生する場合)
ジャンプ
- ブレーキを増やす(160~あれば速くても通る)
- エアロDFを増やす
*** 路地裏・クライム・アンド・ダウン [#ic885d6f]
+ コーナー安定、スラスト角を大量に確保する
ATAMI GPの開幕などにある上がってねじれながら下るセクション
LLCを超えるコーナー安定要求でかつ直前のセクションの活用が...
パーツが揃っていない内は、スラスト角を増やすなどの処置を...
*** ループ系 [#t7ebc35b]
+ ブレーキ減速を減らす(200あるとほぼ不可能。速度によって...
+ 突入速度を上げる
** 空転 [#y809a881]
*** スタートの加速が遅い/パワーが強いのに加速が弱い/スピ...
空転が起きている
2021年10月21日Ver.1.9~の仕様
- 前輪のタイヤ摩擦、後輪のタイヤ摩擦、重心、重さ、加速度...
- 空転のしやすさ
++ 平面コーナー
++ スタート時
++ ストレート
対処法
+ タイヤ摩擦を増やす
+ 重くする(加速度が下がる)
+ パワーを下げる(加速度が下がる)
** パラメータの補足 [#aaa04167]
*** パワー [#s99f30c2]
+ 最高速にわずかに関与している
-- 重さ、タイヤ径、スピードロス、ギヤ負荷による走行負荷の...
+ 消費電力が激しくなる
*** ローラー効果 [#roller-effect]
Ver.1.16の要約
- フロントローラー 上は、ローラー摩擦が少ないものを採用す...
- フロントローラー 中は、装着しないほうが良い場合が発生す...
スラスト角とローラー利き
+ スラスト角が0以上の場合、ローラー摩擦の影響が高くなる
+ スラスト角が0以下の時、0扱い
+ スラスト角が0以下でも、ローラー摩擦の値は影響する(Ver....
ローラー摩擦・ローラー抵抗
すべてのローラーの合計値になった(Ver.1.16~)
|箇所 |補正量|h
|フロント 上 | 50%|
|フロント 中 | 100%|
|サイド | 12.5%|
|リヤ or ウイング| 25%|
コーナー安定
従来通り
|箇所 |補正量|h
|サイド | 12.5%|
|リヤ 下 |125.0%|
|それ以外 | 100%|
別件
ローラーとは関係ないが、リヤウイング自体が持つコーナー安...
*** 重さ [#g6d51aec]
+ 重いと登り坂で不利になる
+ 重いと特別効果抵抗セクションで不利になる
+ 軽くなると(加速度が良くなるため)空転しやすくなる
*** 重心の位置(前後の重心) [#k3fdfb9c]
最終的な計算が終わった後の重心を基に、以下のような補正が...
+ 重心の位置で、前輪と後輪の影響量が変わる
Ver.1.13以降、ジャンプ飛距離等の影響が拡充され、以下のよ...
+ 前重心の場合、ジャンプ飛距離が少なくなる(従来通り)
+ 重心が0に近いと、ジャンプダメージが少なくなるように(Ve...
+ 後重心の場合、タイヤ摩擦に+補正がかかるように(Ver1.13...
※ ジャンプが多くスタミナに余裕がない場合、過剰な前重心を...
※ 最終的な重心は、マシン診断で確認可能
*** 小径タイヤ、大径タイヤ(タイヤ径) [#ycd31399]
+ ギヤ比より激しく登り坂に対する影響が出る
*** ブレーキ減速(ブレーキ減速) [#l0f49fca]
+ バンクセクションは緩やかに傾斜が変わっていくため、スロ...
終了行:
* セッティング [#gba29f5a]
#contents
** 基本的なコース対策 [#y5dff883]
*** 速くする [#nd927619]
効果大
+ ギヤ比を小さくする
+ タイヤ径を大きくする
+ スピードを増やす
+ 直進性を上げる、または下げる(Ver.1.16より無視できなく...
-- ストレートが多い場合は直進性を上げる
-- ウェーブなどが多い場合は直進性を下げる
+ 空転させない(加速力に対して十分なタイヤ摩擦を確保する...
+ 軽くする
+ (パワーを増やす、パワーロスを下げる、ギヤ負荷を下げる、...
※ パワー等は、最高速算出に対してはVer.1.16で影響しなくな...
効果小
*** 加速しやすくする [#obe85e74]
効果大
+ ギヤ比を大きくする
+ タイヤ径を小さくする
+ パワーを増やす、パワーロスを下げる
+ 空転させない(加速力に対して十分なタイヤ摩擦を確保する...
+ 軽くする
+ ギヤ負荷を下げる
+ スピードロスを下げる
+ 後ろ重心ボーナスを適用する(タイヤ摩擦にボーナスが入る)
※ Ver.1.16曰く、影響しているらしい。未調査。
つまり電力が低下すると加速にマイナス補正が入る、最高速は...
効果小
*** コーナーで減速しにくくする [#r2391fad]
Ver.1.16から、ローラー摩擦とローラー抵抗に関して大幅に変...
詳細は[[ローラー効果>#roller-effect]]を参照のこと
効果大
+ フロントとそれ以外の2か所以上にローラーをつける
+ 負のスラスト角のフロントステーを装着してスラスト角を0以...
+ ローラー摩擦が少ないローラーを装着する(Ver.1.16以降、...
+ フロント下段にはローラーを装着しない(Ver.1.16以降、影...
+ リフトアップ(片輪壁走り)を発生させない(Ver.1.14では...
-- コーナー安定が足らないと発生する
-- ギリギリ足らない場合は先にスタビ減速が発生するため、ス...
-- (レース後半でリフトアップが発生する場合)スタミナ耐久...
--- スタミナ耐久が減るとコーナー安定が減る。レース後半で...
+ 加速しやすくする
-- コーナー自体の減速率に関わるパラメータは、加速に関わる...
-- 空転に関しても直線での加速とは発生条件は異なるが関わる...
-- また加速自体が高ければコーナー後の立ち上がりも改善する...
+ 前後にローラー抵抗の少ないローラーを装着する
+ タイヤ旋回を改善する
-- スーパーXシャーシ系統のみ、タイヤ旋回に400のペナルティ...
効果小
※ [[ローラー効果>#roller-effect]]も参照の事
*** スタミナ耐久不足に対応する [#oa4fb6ea]
効果大
+ スタミナ耐久を増やす
+ カーブダメージ軽減を増やす
+ (ジャンプが多い場合)ジャンプダメージ軽減を増やす
+ 序盤が早く後半が遅いレブ系ではなく、速度変化が少ないア...
-- 速度が速くなるほどタメージは急激に大きくなるため、速度...
+ 軽くする
効果小
※ [[ローラー効果>#roller-effect]]も参照の事
※ [[ジャンプセクションに対応する>#jump-section]]も参照の...
*** 登り坂で減速しにくくする [#a5f824fc]
効果大
+ タイヤ径を小さくする(現実よりタイヤ径の影響が大きくな...
+ ブレーキを減らす(ブレーキは実際には突入する瞬間にのみ...
+ ギヤ比を大きくする
+ パワーを増やす
+ 軽くする
効果小
*** 長距離レースに対応する [#kf5591d9]
+ 節電を増やす
+ レブチューン2で40秒以上かかるレースなら、アトミックチュ...
+ ドラッグリダクション覚醒済みの可変リヤーウイング・ナロ...
*** ジャンプセクションに対応する [#jump-section]
Ver.1.13からジャンプダメージの増大、バウンド中に加速不能...
Ver.1.14からコースリカバリー空中が可能になり、レブチュー...
ダメージに関して
- 「ジャンプダメージ軽減」が高いシャーシ・タイヤを使用する
- 同様に、上記パラメータが良い各種ステーを装着する
- 前後の重心(計算後)を0に近づける
バウンド時間に関して
- タイヤ反発を下げる
- 制振を上げる
飛距離に関して
- エアロDFを上げる
- 前重心にする
コースリカバリー空中を活用について(Ver.1.14より追加)
- 着地点をコースリカバリー対応セクション(コーナーやウェ...
-- コースリカバリー空中を活用するには、フロントアンダース...
-- 特に3コースなどで上手く調整できると、最大許容速度を少...
*** 特別効果抵抗セクションに対応する [#hb58341e]
10000以上あると良い。また、いずれも軽い方が抵抗が少なくて...
+ オフロードにはオフロード
+ ウェーブにはウェーブ
+ デジタルにはデジタル
+ エアロには耐風
+ 雨には耐水
+ 雪には耐雪
雨に関しては、他のセクションと影響の仕方が異なり、抵抗に...
雪に関しても、他のセクションと影響の仕方が異なり、抵抗に...
どちらもコーナー安定のマイナスが馬鹿にならないため、コー...
*** オーバースピード(単純なコーナー) [#r2abcc5c]
効果大
+ スラスト角を増やす
+ コーナー安定を増やす
+ スタビライザーを装着する
効果小
※ [[ローラー効果>#roller-effect]]も参照の事
*** オーバースピード(ジャンプ直後関連)バウンド/着地失敗...
ジャンプ距離を減らす場合
+ FMにする、前重心改造持ちのボディにする
+ エアロDFを増やす
バウンド時間を減らす場合
+ スポンジ系のタイヤ、ショック吸収タイヤなど相対的にタイ...
+ 小径タイヤなど、相対的にタイヤ反発の低いタイヤにする(5...
+ 制振を増やす(VZシャーシやスーパーXシャーシは、改造で伸...
直前のセクションを活用して減速させる場合
+ パワーをわざと減らし、加速しにくくさせる(ストレート以...
+ パワーをわざと減らし、特別効果抵抗セクションの減速量を...
+ FMにした上で大ジャンプから着地することで、着地減速させ...
+ ブレーキ減速を利かせる(ドラゴンバック(コブ)で有効)
コースリカバリー空中を活用する場合
+ 直後のセクションに直接着地させ、コースリカバリー空中を...
*** オーバースピード(デジタルセクション) [#t7d64b4e]
+ スタミナ耐久を増やす
+ コーナー安定を増やす
+ 最高速を上げすぎない。アトミックチューンやハイパーミニ...
デジタルセクションでコースアウトする際には「スタミナ耐久...
違いは、スタミナが完全に0になったか、0に近い状態なため、...
0に近い状態はコーナー安定以外の加速などにもマイナスの補正...
一応「オーバースピード」の場合はコーナー安定を増やしても...
速度によるダメージの変化は激しいため、序盤に最高速で高ダ...
*** 連続バンク [#lec78519]
- 軽くする
- ブレーキを下げる
連続バンクは軽量化することで露骨に改善されるセクションで...
細かい加速と減速を繰り返し、かつ坂による影響があるため加...
*** 多段下りスロープでのオーバースピード/バウンド/着地失...
+ 十分に遅くするか、2段目以降の平坦部分に接触しないように...
** 特定のセクション対策 [#zc18436c]
*** ウォールバンク/スラッシュバンクに対応する [#j8a512a9]
+ 突入速度が速くなるようにする
+ スピードロスを下げる(Ver.1.13より、この影響が激しくな...
ウォールバンク/スラッシュバンクとは、坂でもないのに妙に遅...
ゲーム上では現実世界の構造を再現しているとは言えず、突入...
特にVer.1.13以降はスピードロスの影響が大きくなったため、...
合計スピードロスを4500未満になればほぼ無効化が可能
現実世界の構造は以下の通り
・ウォールバンクは、地面から壁にかけて1/4の円形のように...
・スラッシュバンクは、地面自体が30度傾いている。こちらは...
・どちらも基本的に壁走りを強要するつくりである
現実世界のウォールバンクの走行は以下になる
・円柱チューブの中を走るイメージになるため、極端にタイヤ...
現実世界のスラッシュバンクの走行は以下になる
・十分に遅くスラスト角がありゴムローラーだと地面を走る
・中途半端な速度で突入すると、外側のタイヤだけ壁を走る片...
・十分に高速な速度で突入すると、完全な壁走り状態になる
・極端に高速な速度で突入すると、遠心力で振り切ってしまい...
*** 3レーンチェンジ(オーバースピード、着地失敗) [#pb8e4...
FMにすると劇的に最高速許容値が改善する
- FMにする
- 前重心を増やす
- ブレーキを増やす
- スラスト角を増やす
- エアロDFを増やす(影響度小というか、跳ねるかどうかの判...
*** 5レーンチェンジ [#k055dcfc]
基本的にこのセクションでコースアウトすることはほぼない
*** 5レーンロングレーンチェンジ(LLC)(オーバースピード...
5レーンロングレーンチェンジ(LLC)は、非常にオーバースピ...
一定速度以上出したい場合は覚醒がほぼ必須になる
- フロントアンダースタビ(赤)やリヤハイマウントローラー...
- スラスト角を増やす
- コーナー安定を増やす
- ブレーキを増やす
- エアロDFを増やす(影響度小というか、跳ねるかどうかの判...
*** フジヤマチェンジャー(着地失敗) [#v61fd814]
コーナー安定制限、ジャンプ制限が別々に存在していて、両方...
コーナー安定
- コーナー安定を増やす
- コースリカバリー地上を増やす(?)(詳細不明。リフトア...
- スタミナ耐久を増やす(レース後半でのみ発生する場合)
ジャンプ
- ブレーキを増やす(160~あれば速くても通る)
- エアロDFを増やす
*** 路地裏・クライム・アンド・ダウン [#ic885d6f]
+ コーナー安定、スラスト角を大量に確保する
ATAMI GPの開幕などにある上がってねじれながら下るセクション
LLCを超えるコーナー安定要求でかつ直前のセクションの活用が...
パーツが揃っていない内は、スラスト角を増やすなどの処置を...
*** ループ系 [#t7ebc35b]
+ ブレーキ減速を減らす(200あるとほぼ不可能。速度によって...
+ 突入速度を上げる
** 空転 [#y809a881]
*** スタートの加速が遅い/パワーが強いのに加速が弱い/スピ...
空転が起きている
2021年10月21日Ver.1.9~の仕様
- 前輪のタイヤ摩擦、後輪のタイヤ摩擦、重心、重さ、加速度...
- 空転のしやすさ
++ 平面コーナー
++ スタート時
++ ストレート
対処法
+ タイヤ摩擦を増やす
+ 重くする(加速度が下がる)
+ パワーを下げる(加速度が下がる)
** パラメータの補足 [#aaa04167]
*** パワー [#s99f30c2]
+ 最高速にわずかに関与している
-- 重さ、タイヤ径、スピードロス、ギヤ負荷による走行負荷の...
+ 消費電力が激しくなる
*** ローラー効果 [#roller-effect]
Ver.1.16の要約
- フロントローラー 上は、ローラー摩擦が少ないものを採用す...
- フロントローラー 中は、装着しないほうが良い場合が発生す...
スラスト角とローラー利き
+ スラスト角が0以上の場合、ローラー摩擦の影響が高くなる
+ スラスト角が0以下の時、0扱い
+ スラスト角が0以下でも、ローラー摩擦の値は影響する(Ver....
ローラー摩擦・ローラー抵抗
すべてのローラーの合計値になった(Ver.1.16~)
|箇所 |補正量|h
|フロント 上 | 50%|
|フロント 中 | 100%|
|サイド | 12.5%|
|リヤ or ウイング| 25%|
コーナー安定
従来通り
|箇所 |補正量|h
|サイド | 12.5%|
|リヤ 下 |125.0%|
|それ以外 | 100%|
別件
ローラーとは関係ないが、リヤウイング自体が持つコーナー安...
*** 重さ [#g6d51aec]
+ 重いと登り坂で不利になる
+ 重いと特別効果抵抗セクションで不利になる
+ 軽くなると(加速度が良くなるため)空転しやすくなる
*** 重心の位置(前後の重心) [#k3fdfb9c]
最終的な計算が終わった後の重心を基に、以下のような補正が...
+ 重心の位置で、前輪と後輪の影響量が変わる
Ver.1.13以降、ジャンプ飛距離等の影響が拡充され、以下のよ...
+ 前重心の場合、ジャンプ飛距離が少なくなる(従来通り)
+ 重心が0に近いと、ジャンプダメージが少なくなるように(Ve...
+ 後重心の場合、タイヤ摩擦に+補正がかかるように(Ver1.13...
※ ジャンプが多くスタミナに余裕がない場合、過剰な前重心を...
※ 最終的な重心は、マシン診断で確認可能
*** 小径タイヤ、大径タイヤ(タイヤ径) [#ycd31399]
+ ギヤ比より激しく登り坂に対する影響が出る
*** ブレーキ減速(ブレーキ減速) [#l0f49fca]
+ バンクセクションは緩やかに傾斜が変わっていくため、スロ...
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