超速グランプリ 攻略Wiki
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
* バージョン [#l4a9f715]
#contents
** 2024/1/10 [#p2bed1f0]
※ 色々調べると、ラインナップ漏れで入手不可能なパーツが存...
おそらく単純に運営のミス
- ダッシュ0号 地平
- 小径ローハイトワンウェイ・フロント
ショップラインナップ改定
|2023/01/10の追加 |補足 ...
|ゼロ/タイプ5までのレーサーミニ四駆(※1)|概ね90年代まで。...
|最近の一部 |ネオVQS ジャパン...
|スーパーミニ四駆全て(※2) |小覇龍、アストロ...
|レッツゴー系いくつか |プロトセイバーエ...
|ミニ四駆REVシリーズいくつか |エアロ アバンテ...
|可変リヤーウイング・ワイドなど |その他は既存の色...
|スーパーTZ強化シャーシなど |その他は既存の色...
|オプションパーツいくつか |アルミモーターサ...
|小径ホイールいくつか |既存の色違い、小...
|小径ローハイトいくつか |小径ローハイトY...
|大径ホイールいくつか |既存の色違い、大...
|小径タイヤいくつか |既存の色違い、小...
|小径ローハイトタイヤいくつか |既存の色違い、小...
|大径タイヤいくつか |大径ハードスリッ...
|フロントステーいくつか |既存の色違い、&b...
|リヤステーいくつか |既存の色違い|
|ローラーいくつか |低摩擦系各種(ま...
|スタビの色違い |-|
(※1)ただし以下を除く:スーパーアスチュートJr.、トップフォ...
(※2)ただし以下を除く:ゲーム内に登場していないGPA3種
** Ver.1.17-2023/12/13 [#z93a7785]
バランス調整なし
** Ver.1.16-2023/07/12 [#h7d0bca4]
*** 概要 [#ob0e1768]
ゲームバランスの変更でクリティカルなものは、以下の5点
- ボディスタイルシステムの新設
- 直進性の重要化
- ローラー関連の根本的な変更と、ローラー摩擦(を如何に少な...
-- これに伴い、ゲームバランスが崩壊しないようにコーナー速...
- 登り坂に対するパワーの必要性の増加
- バンク関連の覚醒スキルの正常化
*** 詳細 [#p190b6cd]
パラメータ表示の大幅変更
- マシン診断に近い評価に変更。直感的になった
- 総合の安定性のコーナー安定の値は、サイドローラー等の補...
- スピードロスが正式にウォールランという分類で評価される...
新システム:ボディスタイルシステム、パーツサブカテゴリー
- ボディにボディスタイルが設定された
- すべてのパーツにコース適正が割り当てられた。一部のもの...
-- 変更のほとんどは、新コース適正「マシン耐久」に移動した...
- パーツカテゴリー内のサブカテゴリーが新設された(小径(ク...
- ボディスタイルに対応するコース適正やサブカテゴリーを装...
ゲームバランス調整:コーナ減速率の変更
- スラスト角が0以下でもローラー摩擦の影響が受けるように
- ローラー摩擦・ローラー抵抗が各ローラーから影響するように
ゲームバランス調整:スタビ減速の変更
- リフトアップは発生しないが、スタビ減速が発生する範囲が...
ゲームバランス調整:28径以下の登り坂
- 減速しやすくなった。パワーの重要性を上げた
ゲームバランス調整:直進性
- 直進性の影響を大きくし、直線とウェーブへの影響を激しく...
ゲームバランスの調整:コーナー速度系のボディ特性の見直し
コーナー減速率やローラー摩擦の計算式変更に伴い、ゲームバ...
- タイヤ旋回の補正が弱くなった
- ローラー摩擦の補正が弱くなった
ゲームバランス調整:バンク関連の覚醒効果
- 影響度増加。というかおそらく元々の仕様がバグで、今回の...
ゲームバランス調整(不具合関連)
- 一部の改造数値の計算がおかしかったものを各種統一したり...
ショップへ移行したパーツ(★4のみに出てくるもの)
|2023/07/12の追加 |補足 ...
|ダッシュ系をいくつか |原始大帝、ダッシュ02号 新太陽 ...
|レッツゴー系いくつか |ネオトライダガーZMC、シャイニン...
|スライドダンパー |- ...
|3.5:1超速ギヤ |- ...
|オプションパーツいくつか|ゴールドターミナル、真ちゅうピ...
|小径リアルBB(銀) |-|
|小径トレッドパターン |-|
|スペーサー付き(-4)FRP強化マウント(青)|ついに2段のマイナ...
|1段のブレーキステー |リヤブレーキステー...
|ローラー用7㎜ボールベアリング |最前線でも使う機会...
|スタビいくつか |15㎜大径スタビヘッ...
ショップへ移行したパーツ
|2023/07/12の追加 |補足 ...
|ダッシュ系いくつか |ダッシュ001号 大帝、ダ...
|90年以降のJr.いくつか |イグレスJr.、ベアホーク...
|複数の作品に登場するJr.2種 |アスチュートJr.、マンタ...
|侠系いくつか |自由皇帝、トムゴディ ス...
|天シリーズいくつか |ブーメラン・ガンマ ブラ...
|レッツゴー系バックブレーダーまで(※)|ビクトリーマグナム、...
|ウイングいくつか |エアロハイマウント リヤ...
|スーパー1強化シャーシ(青/青) |-|
|FM強化シャーシ(赤/赤) |-|
|4:1 スーパーカウンターギヤ |-|
|小径ホイールいくつか |小径ナローワンウ...
|小径ローハイトいくつか |小径ローハイトWエ...
|大径ホイールいくつか |大径ライトウェイ...
|小径タイヤいくつか |小径中空ゴム、小...
|フロントステーいくつか |エアロハイマウン...
|リヤステーいくつか |リヤースキッド、...
|ローラーいくつか |16㎜低摩擦プラ(赤...
|以前からあるものの色違いパーツ |可変リヤーウイン...
(※) プロトセイバーエボリューション除く
** Ver.1.15-2023/02/22 [#h73f2ad1]
+ コーナー安定関連
-- リフトアップが、コーナー安定を素直に参照するようになり...
--- リフトアップのコーナー安定を素直に要求するようになっ...
-- コースリカバリー地上がコーナー安定系の特性と覚醒スキル...
+ バウンド関連
-- 一定以上の速度域でのバウンドが緩和されました
-- バウンド時間が短くなりました
** Ver.1.14.2-2023/01/12 [#w73cf51f]
+ マグナムトルネード実装
+ ゴールドガシャ、ショップラインナップ大幅変更。ゴールド...
フルカウル系の初代機ボディや色違いの各種パーツが並ぶよう...
|2023/01/11の追加 |補足 ...
|ウイニングバードまでの○○Jr.系全般|一部が買えなかったが、...
|ライジングバード |なお、ウイニング・バード...
|ダッシュ系初代機全般 |ダッシュ0号 地平は除く ...
|フルカウル系の初代機全般 |レイスティンガーまで並ぶ...
|ブーメラン・10 |- ...
|いくつかの色違いパーツ |ターボリヤウイング(赤)、...
|可変リヤーウイング・ナロー |- ...
|スーパーTZまでのシャーシ全般 |タイプ4シャーシ、タイプ5...
|ハイパーダッシュ |- ...
|丸穴ボールベアリング |- ...
|ゴールドガシャで☆2だったホイールやタイヤの大半|小径タイ...
|(-4)FRP強化マウント・フロント |ついに-付きフロントステー...
|ダブルアルミリヤステー |- ...
|ローラー用9mmボールベアリング |- ...
|19mmゴム付きアルミベアリング |3色。ついにこちらで買える...
|ローラー用13mmボールベアリング|2色 ...
|11mm大径スタビヘッド |- ...
** Ver.1.14-2022/12/07 [#nfbd8e63]
*** システム面 [#vba72266]
+ モーターの最大強化後は変わらないが、初期値が従来より高...
+ コース復帰・コーナー安定関連
-- コーナー安定の要求が少し高くなった
-- コーナー安定やコースリカバリー不足で発生する状態が細か...
--- 第1段階:リフトアップ(片輪走行)。走行し続けるが大き...
--- 第2段階:フェンス乗り上げコースアウト
--- 第3段階:オーバースピード(従来のコースアウト)
-- コースリカバリー地上の追加。大径スタビヘッド系統の価値...
-- コースリカバリー空中の追加。これによりアンダースタビの...
-- 耐久不足コースアウトが、ストレートでは発生しなくなった
+ 直進性の追加
実質、コーナー安定の難度化である
これによりナローウイング覚醒の価値が大幅に低下し、使える...
(ただしそれでも超速GP常連なのは変わらない)
*** リフトアップバグについて [#v36a1bd4]
Ver.1.14でのリフトアップは、コーナー安定の「改造値」「ボ...
※ なおスタミナ耐久が下がることによるコーナー安定低下は影...
https://www.youtube.com/watch?v=KUnp_PjYsJ0
https://www.youtube.com/watch?v=rJHGQajCP_M
※ ただ、これが本当にバグだったのか意図通りの仕様だったの...
というのも、各パーツの素点のコーナー安定は、もともと価値...
改造による換算が1スピード=4~5程度であることを考えると、...
とはいえいずれにせよ、結果的にスタビ・ローラーがほぼ固定...
** Ver.1.13-2022/07/27 [#y9cb8d68]
*** システム面 [#wdb330d2]
+ 改造リセット機能
+ ベストマシン登録機能
+ ボディ特性伝承
-- メイン特性のみが伝承される(以前通り)
-- 素材ボディは「アシスト特性も含めて全ての特性が消えた」...
-- メイン特性の伝承回数上限の撤廃
*** バランス調整面 [#m682b1bf]
1. カーブダメージ軽減、ジャンプダメージ軽減、スキル:前後...
2. ジャンプ周りの挙動の変更
- ジャンプ飛距離が少なくなるように
- バウンドしやすくなるように
- バウンドの高さに応じて着地減速量が変わるように
- バウンド中に加速しなくなるように
- ジャンプ着地時のダメージを大幅に増加
3. 重心周りの挙動の変更
- 前重心は従来通り
- 0重心に近づくとジャンプダメージが少なくなるように
- 後重心はタイヤ摩擦に+補正が入るように
4. ジャンプダメージの増加に伴い、通常のデジタルセクション...
5. 特別抵抗セクションが連続配置された場合の要求スキル値が...
- オフロード、ウェーブ、デジタル、耐風
6. スラッシュバンク、ウォールバンクに対するスピードロスの...
- スピードロスが大きいと従来より減速するように
- スピードロスが少なければ従来より減速しなくなるように(...
7. シャーシ周りのバランス調整
- 重心周りの修正に伴い、RM系のシャーシにスキル:前後の重...
- タイプ系シャーシのオフロード値をさらに強化
- FM系シャーシの着地原則抑制が改善
8. タイヤ周りのバランス調整(ジャンプ・バウンドの仕様変更...
- ノーマル、トレッド、スリック系の、高反発だったタイヤの...
- 特に大径タイヤは大幅に減っている
9. バンク等のセクションで高速だと下りカーブ時にバウンドが...
10. MSシャーシ、ノーズユニット、テールユニットの追加
** Ver.1.12-2022/04/20 [#da201c6b]
1. 節電の影響の仕方を調整
影響が比例グラフからシグモイド曲線に変更
- 極端に少ない・多い節電は、あまり効果が出づらくなるよう...
- ほどほどな節電の場合、より節電の効果が高くなるように
2. バランス調整
- サイクロン走法のコーナー安定のマイナス補正が改善
** Ver.1.11-2022/01/14 [#oadee028]
ガシャ周りの拡充
- 常設ガシャの内容を更新
覚醒システムが使用可能に
- 覚醒パーツのリリース
- 既存のパーツに一部に覚醒を追加
スタビ減速の調整
- 改造時の変動量の増加
** Ver.1.10-2022/01/05 [#kfbb1a50]
初心者向け周りの拡充
- ヘルプの拡充
- チュートリアルの説明内容の拡充
- チュートリアル報酬の増加
- 初期キットにロードスピリットを追加
- 初心者向けミッション報酬の増加
- ファーストトライガシャから☆4が確定で1つ出るように
- MAP1のバランス調整
- MAP2クリアまで一部のモードを制限するように
- ファーストトライセット内容の一新
その他
- 覚醒システムのための「エキストラ」パーツ欄など公開(パ...
** Ver.1.9-2021/10/20 (大幅改定)[#d1a52acc]
初心者周り
- ウデマエに対する改造項目の撤廃(ウデマエに関わらず、高...
ジャンプ周りの修正
- ジャンプが見た目通りに
- 全てのセクションを飛び越し可能に
- スロープ系セクションの上りでもジャンプするように
- 着地時に減速が発生するように
- 新規パラメータ:着地減速抑制
- ヘルクライムでのジャンプ角が低くなるように調整
エアロDFの修正
- エアロDFの速度減少効果を撤廃
- エアロDFにジャンプ時減速効果を追加
傾斜影響の増加
- 傾斜影響の増加
- タイヤ径に対する傾斜影響の増加
- 特定のセクションで効くはずのブレーキが効かない不具合の...
特別効果抵抗セクション影響の増加
- 特別効果が必要な抵抗セクションが連続している場合の影響...
- 対応してパラメータに対するスキル表示のしきい値を変更
- デジタルウェーブ、ロッキングストレートはさらに減速率の...
パーツバランスの修正
- 特別効果・着地減速抑制に対応したパーツバランスの調整
- ボディ特性のパーツバランス調整
空転仕様の変更とタイヤ摩擦の重要度減少
- 従来は空転のしきい値を超えた途端に速度が下がっていたが...
- 空転発生条件の要素を速度から加速に変更
- スタート時に空転が発生するように変更
- コーナーセクションがストレートより空転しやすくなるよう...
-- コーナー空転は、バンクや坂と複合している場合は発生しづ...
その他の不具合
- 1ピーステーブルトップで不正に減速する不具合の修正
** それ以前でクリティカルなもの [#c316dcee]
- 2021/07/07 Ver.1.8 3回目の大型バランス調整
- 2021/03/31 Ver.1.6 2回目の大型バランス調整
- 2021/03/03 MAP8配信開始
- 2020/10/21 Ver.1.4 初の大型バランス調整/☆7改造追加/伝承...
- 2020/05/27 サーバ計算値(=実際の値)とクライアントの表...
- 2020/04/15 パーツ改造のデメリット効果が影響していなかっ...
- 2020/04/08 MAP6、MAP7配信開始
- 2020/01/15 正式サービス開始
終了行:
* バージョン [#l4a9f715]
#contents
** 2024/1/10 [#p2bed1f0]
※ 色々調べると、ラインナップ漏れで入手不可能なパーツが存...
おそらく単純に運営のミス
- ダッシュ0号 地平
- 小径ローハイトワンウェイ・フロント
ショップラインナップ改定
|2023/01/10の追加 |補足 ...
|ゼロ/タイプ5までのレーサーミニ四駆(※1)|概ね90年代まで。...
|最近の一部 |ネオVQS ジャパン...
|スーパーミニ四駆全て(※2) |小覇龍、アストロ...
|レッツゴー系いくつか |プロトセイバーエ...
|ミニ四駆REVシリーズいくつか |エアロ アバンテ...
|可変リヤーウイング・ワイドなど |その他は既存の色...
|スーパーTZ強化シャーシなど |その他は既存の色...
|オプションパーツいくつか |アルミモーターサ...
|小径ホイールいくつか |既存の色違い、小...
|小径ローハイトいくつか |小径ローハイトY...
|大径ホイールいくつか |既存の色違い、大...
|小径タイヤいくつか |既存の色違い、小...
|小径ローハイトタイヤいくつか |既存の色違い、小...
|大径タイヤいくつか |大径ハードスリッ...
|フロントステーいくつか |既存の色違い、&b...
|リヤステーいくつか |既存の色違い|
|ローラーいくつか |低摩擦系各種(ま...
|スタビの色違い |-|
(※1)ただし以下を除く:スーパーアスチュートJr.、トップフォ...
(※2)ただし以下を除く:ゲーム内に登場していないGPA3種
** Ver.1.17-2023/12/13 [#z93a7785]
バランス調整なし
** Ver.1.16-2023/07/12 [#h7d0bca4]
*** 概要 [#ob0e1768]
ゲームバランスの変更でクリティカルなものは、以下の5点
- ボディスタイルシステムの新設
- 直進性の重要化
- ローラー関連の根本的な変更と、ローラー摩擦(を如何に少な...
-- これに伴い、ゲームバランスが崩壊しないようにコーナー速...
- 登り坂に対するパワーの必要性の増加
- バンク関連の覚醒スキルの正常化
*** 詳細 [#p190b6cd]
パラメータ表示の大幅変更
- マシン診断に近い評価に変更。直感的になった
- 総合の安定性のコーナー安定の値は、サイドローラー等の補...
- スピードロスが正式にウォールランという分類で評価される...
新システム:ボディスタイルシステム、パーツサブカテゴリー
- ボディにボディスタイルが設定された
- すべてのパーツにコース適正が割り当てられた。一部のもの...
-- 変更のほとんどは、新コース適正「マシン耐久」に移動した...
- パーツカテゴリー内のサブカテゴリーが新設された(小径(ク...
- ボディスタイルに対応するコース適正やサブカテゴリーを装...
ゲームバランス調整:コーナ減速率の変更
- スラスト角が0以下でもローラー摩擦の影響が受けるように
- ローラー摩擦・ローラー抵抗が各ローラーから影響するように
ゲームバランス調整:スタビ減速の変更
- リフトアップは発生しないが、スタビ減速が発生する範囲が...
ゲームバランス調整:28径以下の登り坂
- 減速しやすくなった。パワーの重要性を上げた
ゲームバランス調整:直進性
- 直進性の影響を大きくし、直線とウェーブへの影響を激しく...
ゲームバランスの調整:コーナー速度系のボディ特性の見直し
コーナー減速率やローラー摩擦の計算式変更に伴い、ゲームバ...
- タイヤ旋回の補正が弱くなった
- ローラー摩擦の補正が弱くなった
ゲームバランス調整:バンク関連の覚醒効果
- 影響度増加。というかおそらく元々の仕様がバグで、今回の...
ゲームバランス調整(不具合関連)
- 一部の改造数値の計算がおかしかったものを各種統一したり...
ショップへ移行したパーツ(★4のみに出てくるもの)
|2023/07/12の追加 |補足 ...
|ダッシュ系をいくつか |原始大帝、ダッシュ02号 新太陽 ...
|レッツゴー系いくつか |ネオトライダガーZMC、シャイニン...
|スライドダンパー |- ...
|3.5:1超速ギヤ |- ...
|オプションパーツいくつか|ゴールドターミナル、真ちゅうピ...
|小径リアルBB(銀) |-|
|小径トレッドパターン |-|
|スペーサー付き(-4)FRP強化マウント(青)|ついに2段のマイナ...
|1段のブレーキステー |リヤブレーキステー...
|ローラー用7㎜ボールベアリング |最前線でも使う機会...
|スタビいくつか |15㎜大径スタビヘッ...
ショップへ移行したパーツ
|2023/07/12の追加 |補足 ...
|ダッシュ系いくつか |ダッシュ001号 大帝、ダ...
|90年以降のJr.いくつか |イグレスJr.、ベアホーク...
|複数の作品に登場するJr.2種 |アスチュートJr.、マンタ...
|侠系いくつか |自由皇帝、トムゴディ ス...
|天シリーズいくつか |ブーメラン・ガンマ ブラ...
|レッツゴー系バックブレーダーまで(※)|ビクトリーマグナム、...
|ウイングいくつか |エアロハイマウント リヤ...
|スーパー1強化シャーシ(青/青) |-|
|FM強化シャーシ(赤/赤) |-|
|4:1 スーパーカウンターギヤ |-|
|小径ホイールいくつか |小径ナローワンウ...
|小径ローハイトいくつか |小径ローハイトWエ...
|大径ホイールいくつか |大径ライトウェイ...
|小径タイヤいくつか |小径中空ゴム、小...
|フロントステーいくつか |エアロハイマウン...
|リヤステーいくつか |リヤースキッド、...
|ローラーいくつか |16㎜低摩擦プラ(赤...
|以前からあるものの色違いパーツ |可変リヤーウイン...
(※) プロトセイバーエボリューション除く
** Ver.1.15-2023/02/22 [#h73f2ad1]
+ コーナー安定関連
-- リフトアップが、コーナー安定を素直に参照するようになり...
--- リフトアップのコーナー安定を素直に要求するようになっ...
-- コースリカバリー地上がコーナー安定系の特性と覚醒スキル...
+ バウンド関連
-- 一定以上の速度域でのバウンドが緩和されました
-- バウンド時間が短くなりました
** Ver.1.14.2-2023/01/12 [#w73cf51f]
+ マグナムトルネード実装
+ ゴールドガシャ、ショップラインナップ大幅変更。ゴールド...
フルカウル系の初代機ボディや色違いの各種パーツが並ぶよう...
|2023/01/11の追加 |補足 ...
|ウイニングバードまでの○○Jr.系全般|一部が買えなかったが、...
|ライジングバード |なお、ウイニング・バード...
|ダッシュ系初代機全般 |ダッシュ0号 地平は除く ...
|フルカウル系の初代機全般 |レイスティンガーまで並ぶ...
|ブーメラン・10 |- ...
|いくつかの色違いパーツ |ターボリヤウイング(赤)、...
|可変リヤーウイング・ナロー |- ...
|スーパーTZまでのシャーシ全般 |タイプ4シャーシ、タイプ5...
|ハイパーダッシュ |- ...
|丸穴ボールベアリング |- ...
|ゴールドガシャで☆2だったホイールやタイヤの大半|小径タイ...
|(-4)FRP強化マウント・フロント |ついに-付きフロントステー...
|ダブルアルミリヤステー |- ...
|ローラー用9mmボールベアリング |- ...
|19mmゴム付きアルミベアリング |3色。ついにこちらで買える...
|ローラー用13mmボールベアリング|2色 ...
|11mm大径スタビヘッド |- ...
** Ver.1.14-2022/12/07 [#nfbd8e63]
*** システム面 [#vba72266]
+ モーターの最大強化後は変わらないが、初期値が従来より高...
+ コース復帰・コーナー安定関連
-- コーナー安定の要求が少し高くなった
-- コーナー安定やコースリカバリー不足で発生する状態が細か...
--- 第1段階:リフトアップ(片輪走行)。走行し続けるが大き...
--- 第2段階:フェンス乗り上げコースアウト
--- 第3段階:オーバースピード(従来のコースアウト)
-- コースリカバリー地上の追加。大径スタビヘッド系統の価値...
-- コースリカバリー空中の追加。これによりアンダースタビの...
-- 耐久不足コースアウトが、ストレートでは発生しなくなった
+ 直進性の追加
実質、コーナー安定の難度化である
これによりナローウイング覚醒の価値が大幅に低下し、使える...
(ただしそれでも超速GP常連なのは変わらない)
*** リフトアップバグについて [#v36a1bd4]
Ver.1.14でのリフトアップは、コーナー安定の「改造値」「ボ...
※ なおスタミナ耐久が下がることによるコーナー安定低下は影...
https://www.youtube.com/watch?v=KUnp_PjYsJ0
https://www.youtube.com/watch?v=rJHGQajCP_M
※ ただ、これが本当にバグだったのか意図通りの仕様だったの...
というのも、各パーツの素点のコーナー安定は、もともと価値...
改造による換算が1スピード=4~5程度であることを考えると、...
とはいえいずれにせよ、結果的にスタビ・ローラーがほぼ固定...
** Ver.1.13-2022/07/27 [#y9cb8d68]
*** システム面 [#wdb330d2]
+ 改造リセット機能
+ ベストマシン登録機能
+ ボディ特性伝承
-- メイン特性のみが伝承される(以前通り)
-- 素材ボディは「アシスト特性も含めて全ての特性が消えた」...
-- メイン特性の伝承回数上限の撤廃
*** バランス調整面 [#m682b1bf]
1. カーブダメージ軽減、ジャンプダメージ軽減、スキル:前後...
2. ジャンプ周りの挙動の変更
- ジャンプ飛距離が少なくなるように
- バウンドしやすくなるように
- バウンドの高さに応じて着地減速量が変わるように
- バウンド中に加速しなくなるように
- ジャンプ着地時のダメージを大幅に増加
3. 重心周りの挙動の変更
- 前重心は従来通り
- 0重心に近づくとジャンプダメージが少なくなるように
- 後重心はタイヤ摩擦に+補正が入るように
4. ジャンプダメージの増加に伴い、通常のデジタルセクション...
5. 特別抵抗セクションが連続配置された場合の要求スキル値が...
- オフロード、ウェーブ、デジタル、耐風
6. スラッシュバンク、ウォールバンクに対するスピードロスの...
- スピードロスが大きいと従来より減速するように
- スピードロスが少なければ従来より減速しなくなるように(...
7. シャーシ周りのバランス調整
- 重心周りの修正に伴い、RM系のシャーシにスキル:前後の重...
- タイプ系シャーシのオフロード値をさらに強化
- FM系シャーシの着地原則抑制が改善
8. タイヤ周りのバランス調整(ジャンプ・バウンドの仕様変更...
- ノーマル、トレッド、スリック系の、高反発だったタイヤの...
- 特に大径タイヤは大幅に減っている
9. バンク等のセクションで高速だと下りカーブ時にバウンドが...
10. MSシャーシ、ノーズユニット、テールユニットの追加
** Ver.1.12-2022/04/20 [#da201c6b]
1. 節電の影響の仕方を調整
影響が比例グラフからシグモイド曲線に変更
- 極端に少ない・多い節電は、あまり効果が出づらくなるよう...
- ほどほどな節電の場合、より節電の効果が高くなるように
2. バランス調整
- サイクロン走法のコーナー安定のマイナス補正が改善
** Ver.1.11-2022/01/14 [#oadee028]
ガシャ周りの拡充
- 常設ガシャの内容を更新
覚醒システムが使用可能に
- 覚醒パーツのリリース
- 既存のパーツに一部に覚醒を追加
スタビ減速の調整
- 改造時の変動量の増加
** Ver.1.10-2022/01/05 [#kfbb1a50]
初心者向け周りの拡充
- ヘルプの拡充
- チュートリアルの説明内容の拡充
- チュートリアル報酬の増加
- 初期キットにロードスピリットを追加
- 初心者向けミッション報酬の増加
- ファーストトライガシャから☆4が確定で1つ出るように
- MAP1のバランス調整
- MAP2クリアまで一部のモードを制限するように
- ファーストトライセット内容の一新
その他
- 覚醒システムのための「エキストラ」パーツ欄など公開(パ...
** Ver.1.9-2021/10/20 (大幅改定)[#d1a52acc]
初心者周り
- ウデマエに対する改造項目の撤廃(ウデマエに関わらず、高...
ジャンプ周りの修正
- ジャンプが見た目通りに
- 全てのセクションを飛び越し可能に
- スロープ系セクションの上りでもジャンプするように
- 着地時に減速が発生するように
- 新規パラメータ:着地減速抑制
- ヘルクライムでのジャンプ角が低くなるように調整
エアロDFの修正
- エアロDFの速度減少効果を撤廃
- エアロDFにジャンプ時減速効果を追加
傾斜影響の増加
- 傾斜影響の増加
- タイヤ径に対する傾斜影響の増加
- 特定のセクションで効くはずのブレーキが効かない不具合の...
特別効果抵抗セクション影響の増加
- 特別効果が必要な抵抗セクションが連続している場合の影響...
- 対応してパラメータに対するスキル表示のしきい値を変更
- デジタルウェーブ、ロッキングストレートはさらに減速率の...
パーツバランスの修正
- 特別効果・着地減速抑制に対応したパーツバランスの調整
- ボディ特性のパーツバランス調整
空転仕様の変更とタイヤ摩擦の重要度減少
- 従来は空転のしきい値を超えた途端に速度が下がっていたが...
- 空転発生条件の要素を速度から加速に変更
- スタート時に空転が発生するように変更
- コーナーセクションがストレートより空転しやすくなるよう...
-- コーナー空転は、バンクや坂と複合している場合は発生しづ...
その他の不具合
- 1ピーステーブルトップで不正に減速する不具合の修正
** それ以前でクリティカルなもの [#c316dcee]
- 2021/07/07 Ver.1.8 3回目の大型バランス調整
- 2021/03/31 Ver.1.6 2回目の大型バランス調整
- 2021/03/03 MAP8配信開始
- 2020/10/21 Ver.1.4 初の大型バランス調整/☆7改造追加/伝承...
- 2020/05/27 サーバ計算値(=実際の値)とクライアントの表...
- 2020/04/15 パーツ改造のデメリット効果が影響していなかっ...
- 2020/04/08 MAP6、MAP7配信開始
- 2020/01/15 正式サービス開始
ページ名: