セオリー

概要

1. 空中ガードがなく、ワンキー昇竜がある

上から仕掛けられたら何も考えずにワンキー昇竜をすればよい

2. 条件が揃うと強い中段が可能

レンジャーとランチャー以外のキャラは、昇りCV JA中段が可能

一部のキャラはCVなしでも強力な中段ができる

※ クルセイダーはしゃがみが高いため、上記以外に昇り中段可能なキャラがいる

CV中段・白ゲージは意図的に発生させるのがバーサーカー以外では限られるため、実質有用な中段はかなり限られる

3. ガードブレイク、ガードキャンセル、超ダメージコンボ

大半のキャラは5割以上のコンボが存在し、超必殺で2割増やすこともでき7割が吹っ飛ぶ

ただし前述の通り、まともな中段(崩し)は存在しない

4. 体力が減れば減るほどMPの上限が増える

投げでダメージを取る場合は徐々にしか取れない

つまり?

システム知識

各スキル・マジックスキルの性能について

トレーニングモードなどでメニューを開き、スキルリストから性能の詳細を確認可能

回避(ドッジ、通称:前転)について

※ フレーム情報は dustloop様より転記

エンチャントレス以外

エンチャントレス

めくりについて

Gボタンによるガードがあるため、めくりオートガードのようなシステム的な保護は皆無
道に迷う戦士など、超高速めくり攻撃対策としてGボタンによるガードが必須な場合もある

投げ関連に関して

※ フレーム情報は dustloop様より転記

投げはかなりシャープ

投げ相殺

ガードキャンセルとの関連

コンバージョン中のフレーム進行

全キャラの無敵技のお仕置き把握

このゲームは跳ねない昇竜が多く、適切に相手の硬直を知っていないと確定反撃できるかどうかが分からない
全キャラの昇竜モーションと硬直を知り、確定反撃コンボを調べるのは重要

A Aの活用

A Aは空振りキャンセル可能で、相手の回避を潰せることが多い


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