※ 2022/4/14および2022/4/27アップデート、基礎知識部分対応完了
※ システム部分だけ、2022/5/26アップデート分対応
※ 2022/7/1 DNF Duel始めたので多分こちらの更新はおろそかになりがち
メルティブラッド タイプルミナ(メルブラ、MBTL)の攻略サイトです。
右向きの場合の入力に対して以下
7 | 8 | 9 |
4 | 5 | 6 |
1 | 2 | 3 |
例:
アルクの2A始動 | 2A 2A 2B 2C C Aせーの > C C C > JB JC > JC 投げ |
ダメージはシエルで計測(体力や防御係数などは全員一律だが…)
コンボに関しては、以下の傾向で採用。
・同始動の最大ダメージコンボに比べてダメージ差が10%未満の場合は妥協コンボを優先
・ただし、高難易度コンボに関しては、現実的に安定できそうならばダメージを追い求める
・暗記量が少なくて済むように体系的なものを優先
・ただし、キャラ的のそのコンボができないと立ち回り全体に影響が出てしまうものは、高難易度コンボでも記載
(例えば運び量の関係でコンボが成立するステージ範囲が大きく変わってしまうなど)
・基本的に、コンボの終端にEXを決めるコンボを採用する傾向が強い。理由は以下
・1. そもそも、ヒット確認直後にEXするかどうかの判断はあらかじめヒット前にゲージ状況をすべて把握していないと困難で、最適判断が難しいため
・2. コンボの初めの方にEXを組み込んでしまうと、ゲージが増加しないため。1コンボで50%近く貯まるこのゲームでは、序盤EXと終端EXでは30%~40%近いゲージ差になる
Q :
なぜ初心者コンボがA B 2B 2C C C Cではなく、2A 2A 2B 2C C C Cなのですか?
A :
実際には2A 2A始動が最も使用され、その場合の難易度を鑑み2A 2A 2B 2Cを想定しています。
また、テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みの観点からも、A系を2回刻むのを強く推奨しています。
ただし、溜め技が関与するキャラに関しては、初心者向けコンボのルートを変更しています。
※
初心者向けコンボ+追加で覚えたいコンボだけでも、大体Aあたりまでは通用します
本当に火力が問題になってくるのは、A+から先でしょう
Steam版を前提にしています。PS4やPS5による遅延を考慮していません
細かいフレーム表を知りたいときは、「MBTL Mizuumi」か「MBTL フレーム表」で検索するが吉
Mizuumi
https://wiki.gbl.gg/w/Melty_Blood/MBTL
Mizuumi、その他さまざまな有志に感謝。
編集する際には、以下を入れてください。
user:月姫の製作元単語手前
pasword:月姫の製作元単語後ろ