はじめに

コンボ表記について

入力キー

右向きの場合の入力に対して以下

789
456
123

各種ビートと目押し

  1. ビートや必殺技キャンセル・超必殺技キャンセルの場合は、半角空白の後に続ける
  2. ビートや必殺技キャンセル・超必殺技キャンセルでない場合は、> を記載
    • 目押し、ジャンプキャンセル後、ダッシュキャンセル後、着地後
  3. 多段技で2段目のみヒットを前提とする場合、入力の後に(2-1hit)と書く。例:B(2-1hit)
  4. ダッシュキャンセルは、入力に続けてdcと記載する。例:Bdc
  5. 必殺技は、略記表記とする

例:

アルクの2A始動2A 2A 2B 2C C Aせーの > C C C > JB JC > JC 投げ

ダメージ表記について

ダメージはシエルで計測

!! Ver.2022/08/19より、キャラごとに体力が変わり、一律ではなくなりました !!
現在調査中ですが、リーサル判断がキャラごとに変わってくるのでコンボ回数が複雑になりますね

本サイトで採用されているコンボについて

コンボに関しては、以下の傾向で採用。
・同始動の最大ダメージコンボに比べてダメージ差が10%未満の場合は妥協コンボを優先
  ・ただし、高難易度コンボに関しては、現実的に安定できそうならばダメージを追い求める
・暗記量が少なくて済むように体系的なものを優先
・ただし、キャラ的のそのコンボができないと立ち回り全体に影響が出てしまうものは、高難易度コンボでも記載
 (例えば運び量の関係でコンボが成立するステージ範囲が大きく変わってしまうなど)
・基本的に、コンボの終端にEXを決めるコンボを採用する傾向が強い。理由は以下
  ・1. そもそも、ヒット確認直後にEXするかどうかの判断はあらかじめヒット前にゲージ状況をすべて把握していないと困難で、最適判断が難しいため
  ・2. コンボの初めの方にEXを組み込んでしまうと、ゲージが増加しないため。1コンボで50%近く貯まるこのゲームでは、序盤EXと終端EXでは30%~40%近いゲージ差になる

Q :
なぜ初心者コンボがA B 2B 2C C C Cではなく、2A 2A 2B 2C C C Cなのですか?
A :
実際には2A 2A始動が最も使用され、その場合の難易度を鑑み2A 2A 2B 2Cを想定しています。
また、テクニック#起き攻め2Aシールド仕込みの観点からも、A系を2回刻むのを強く推奨しています。
ただし、溜め技が関与するキャラに関しては、初心者向けコンボのルートを変更しています。


初心者向けコンボだけでも、大体Aあたりまでは通用します
本当に火力が問題になってくるのは、A+から先でしょう

攻略記事に関して

Steam版を前提にしています。PS4やPS5による遅延を考慮していません

その他補足

フレーム情報

細かいフレーム表を知りたいときは、「MBTL Mizuumi」か「MBTL フレーム表」で検索するが吉

Mizuumi
https://wiki.gbl.gg/w/Melty_Blood/MBTL
※ 2022/09/01現在、フレームを見る限り4/14版以降のフレーム変更が一部対応されてないように見えます

MBTLフレーム
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YgfhlOZgVxlPurPBy7uZb3_eqZ3FmANqNQAPFPfVKf4/edit#gid=572436457
※ 2022/09/01現在、フレームを見る限り4/14版以降のフレーム変更が一部対応されてないように見えます

例:セイバー6C発生 16->15(Ver.04/14より)

Mizuumi、その他さまざまな有志に感謝。

編集方法

編集する際には、以下を入れてください。

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