セッティング †
基本的なコース対策 †
速くする †
- 軽くする
- 空転させない
- スピードを増やす
- 大径タイヤにする
- ギヤ比を小さくする
加速しやすくする †
- 軽くする
- 空転させない
- パワーを増やす
- 小径タイヤにする
- ギヤ比を大きくする
コーナーで減速しにくくする †
- 軽くする
- 空転させない
- 前後にローラーをつける(前後どちらかにローラーがついていない場合、ペナルティが入る)
- 負のスラスト角のフロントステーを装着してスラスト角を0以下にする(負の値は0扱いなので負にしてよい)
- 装着する全てのローラーのローラー減速をまんべんなく減らす
- 参照されるローラーのローラー摩擦を減らす
登り坂で減速しにくくする †
- 軽くする
- パワーを増やす
- 小径タイヤにする
- ギヤ比を大きくする
長距離レースに対応する †
- 節電を増やす
スラッシュバンクに対応する †
- スピードロスを改善する
スラッシュバンクとは、坂でもないのに妙に遅くなる特殊なカーブセクションのことである
構造として地面自体が30度傾いている
現実世界では
・極端に遅くスラスト角がありゴムローラーだと地面を走る
・中途半端な速度で突入すると、外側のタイヤだけ壁を走る片輪壁走り状態になる
・十分に高速な速度で突入すると、完全な壁走り状態になる
・極端に高速な速度で突入すると、遠心力で振り切ってしまいバンクの終わりにコース復帰できない
ゲーム上ではスピードロスの影響が大きい
特別効果抵抗セクションに対応する †
- オフロードにはオフロード
- ウェーブにはウェーブ
- デジタルにはデジタル
- エアロには耐風
- 雨には耐水
スタミナ耐久不足に対応する †
- 軽くする
- スタミナ耐久を増やす
- スラスト角・ローラー利きを増やす(デジタルで減速することで結果的にダメージを減らす)
オーバースピード(単純なコーナー) †
- コーナー安定を増やす
- スタビライザーを装着する
- スラスト角を増やす
- エアロDFを増やす
- スタミナ耐久を増やす(2周目以降で発生する場合)
オーバースピード(ジャンプ直後)/着地失敗/ジャンプが飛びすぎる/レーンチェンジでコースアウトする †
ジャンプ距離を減らす場合
- FMにする
- エアロDFを増やす
着地の問題を解消する場合
- スポンジ系のタイヤ、ショック吸収タイヤなど相対的にタイヤ反発の低いタイヤにする(55~70程度)
- 小径タイヤにする
- 制振を増やす(あまり効果がない)
2周目以降に問題がある場合
- スタミナ耐久を増やす
上級者向けテクニック
- エアターンを実現する
- スラスト角・ローラー利きを大きくして着地せずにコーナーに突入することで着地効果を軽減するテクニック
空転 †
スタートの加速が遅い/走行中の速度が不規則/コーナー速度が不規則 †
空転が起きている
2021年10月21日Ver.1.9~の仕様
- 前輪のタイヤ摩擦、後輪のタイヤ摩擦、重心、重さ、加速度が影響する(速度ではない)
- 空転のしやすさ
- スタート時
- 平面コーナー
- ストレート
対処法
- タイヤ摩擦を増やす
- 重くする(加速度が下がる)
- パワーを下げる(加速度が下がる)
パラメータの補足 †
パワー †
- 最高速にわずかに関与している
- 重さ、タイヤ径、スピードロス、ギヤ負荷による走行負荷の影響を減らす効果がある
- 消費電力が激しくなる
ローラー関連 †
- 前後にローラーが存在する場合、サイドローラーのコーナー安定の効果は薄い(約15%しか反映されない)
- 前後にローラーが存在する場合、サイドローラーのローラー抵抗は参照されない(前後のローラーだけが参照考慮対象になる)
重さ †
- 登り坂に影響する
- 軽くなると(加速度が良くなるため)空転しやすくなる
重心の位置(前後の重心) †
- 重心の位置で、前輪と後輪の影響量が変わる
- 重心が前にあると、ジャンプ飛距離が少なくなる
小径タイヤ、大径タイヤ(タイヤ径) †
- ギヤ比より激しく登り坂に対する影響が出る
ブレーキ減速(ブレーキ減速) †
- バンクセクションは緩やかに傾斜が変わっていくため、ほとんど影響を受けずに済む