セッティング †
基本的なコース対策 †
速くする †
効果大
- タイヤ径を大きくする
- ギヤ比を小さくする
- スピードを増やす
- 空転させない
- 軽くする
- パワーロスを下げる
- ギヤ負荷を下げる
- スピードロスを下げる
効果小
加速しやすくする †
効果大
- タイヤ径を小さくする
- ギヤ比を大きくする
- パワーを増やす
- 空転させない
- 軽くする
- パワーロスを下げる
- ギヤ負荷を下げる
- スピードロスを下げる
効果小
コーナーで減速しにくくする †
効果大
- 前後にローラーをつける
- 負のスラスト角のフロントステーを装着してスラスト角を0以下にする
- 空転させない
- 加速しやすくする
- 前後のローラーのローラー抵抗を満遍なく減らす
- タイヤ旋回を改善する
- スーパーXシャーシのみ、タイヤ旋回に400のペナルティがある(タイヤ旋回ダウン)。この値はボディ特性で相殺可能
効果小
※ ローラー効果も参照の事
登り坂で減速しにくくする †
効果大
- タイヤ径を小さくする(現実よりタイヤ径の影響が大きくなるように調整されている)
- ギヤ比を大きくする
- パワーを増やす
- 軽くする
効果小
長距離レースに対応する †
- 節電を増やす
スラッシュバンクに対応する †
- スピードロスを下げる
スラッシュバンクとは、坂でもないのに妙に遅くなる特殊なカーブセクションのことである
構造として地面自体が30度傾いている
現実世界では
・極端に遅くスラスト角がありゴムローラーだと地面を走る
・中途半端な速度で突入すると、外側のタイヤだけ壁を走る片輪壁走り状態になる
・十分に高速な速度で突入すると、完全な壁走り状態になる
・極端に高速な速度で突入すると、遠心力で振り切ってしまいバンクの終わりにコース復帰できない
特別効果抵抗セクションに対応する †
- オフロードにはオフロード
- ウェーブにはウェーブ
- デジタルにはデジタル
- エアロには耐風
- 雨には耐水
スタミナ耐久不足に対応する †
- スタミナ耐久を増やす
- 軽くする
- スラスト角を増やす(減速することで結果的にダメージを減らす)
- コーナー安定が低すぎる場合、コーナー安定を増やす
- 十分なコーナー安定がある場合、ほとんど影響はしない
- コーナー安定が少なすぎる場合、1回辺りのダメージが大きくなる
※ ローラー効果も参照の事
オーバースピード(単純なコーナー) †
効果大
- コーナー安定を増やす
- スタビライザーを装着する
- スラスト角を増やす
- スタミナ耐久を増やす(2周目以降で発生する場合)
効果小
※ ローラー効果も参照の事
オーバースピード(ジャンプ直後)/着地失敗/ジャンプが飛びすぎる/レーンチェンジでコースアウトする †
ジャンプ距離を減らす場合
- FMにする
- エアロDFを増やす
着地の問題を解消する場合
- スポンジ系のタイヤ、ショック吸収タイヤなど相対的にタイヤ反発の低いタイヤにする(55~70程度)
- 小径タイヤなど、相対的にタイヤ反発の低いタイヤにする(55~70程度)
- 制振を増やす(特定のシャーシのみ改造でとても高くなる)
2周目以降に問題がある場合
- スタミナ耐久を増やす
上級者向けテクニック
- エアターンを実現する
- スラスト角・ローラー利きを大きくして着地せずにコーナーに突入することで着地効果を軽減するテクニック
路地裏・クライム・アンド・ダウン †
ATAMI GPの開幕などにあるセクション。
リヤローラー・ウイングローラーのコーナー安定を優先的に参照するため、これらの値が少ないとコースアウトする。
要求値がかなり高いため、高スラスト角にした上で19mmが必要になる。
ループ系 †
ブレーキが強すぎると走行できない。
空転 †
スタートの加速が遅い/パワーが強いのに加速が弱い/スピードを増やしても速度が上がりづらい †
空転が起きている
2021年10月21日Ver.1.9~の仕様
- 前輪のタイヤ摩擦、後輪のタイヤ摩擦、重心、重さ、加速度が影響する(最高速度ではなくなった)
- 空転のしやすさ
- 平面コーナー
- スタート時
- ストレート
対処法
- タイヤ摩擦を増やす
- 重くする(加速度が下がる)
- パワーを下げる(加速度が下がる)
パラメータの補足 †
パワー †
- 最高速にわずかに関与している
- 重さ、タイヤ径、スピードロス、ギヤ負荷による走行負荷の影響を減らす効果がある
- 消費電力が激しくなる
ローラー効果 †
スラスト角とローラー利き
- スラスト角が0以下の時、ローラー利き(ローラー摩擦)は無意味になる
- スラスト角が0以下の時、0扱いなので負にしてよい
ローラー摩擦の参照
- ローラー利き(ローラー摩擦)は、以下の優先順位でどれか1つのみ参照される
- ウイング > リヤ > サイド > フロント
- 通常のセッティングをしていれば、ウイングかリヤが参照されることになる
ローラー抵抗の参照
- 外側のローラーのいずれかから決定される
- 言い換えると、前後にローラーがついている場合はサイドローラーやウイングローラーは参照されない
サイドローラーとコーナー安定
- 前後にローラーがついている場合、サイドローラーのコーナー安定の効果は薄い(約15%しか反映されない)
- 見た目の総コーナー安定より実際のコーナー安定は低い状態になる
重さ †
- 登り坂に影響する
- 軽くなると(加速度が良くなるため)空転しやすくなる
重心の位置(前後の重心) †
- 重心の位置で、前輪と後輪の影響量が変わる
- 重心が前にあると、ジャンプ飛距離が少なくなる
小径タイヤ、大径タイヤ(タイヤ径) †
- ギヤ比より激しく登り坂に対する影響が出る
ブレーキ減速(ブレーキ減速) †
- バンクセクションは緩やかに傾斜が変わっていくため、ほとんど影響を受けずに済む