キャラ対策

前提

回避(ドッジ。通称:前転)の仕様は把握すること
セオリー#システム知識を参照の事

※ 射撃に対して回避で有利・反撃確定と書かれていた場合、エンチャントレスではできない場合がある

基礎データ

※ 概ねDustloopさまからの転記

キャラクター体力コパン無敵技(2MS)硬直差MP回復覚醒時の効果
バーサーカー9506F跳ねない-40速いヒット時の与ダメージの20%を吸収
バンガード10007Fしゃがみに当たらない-40普通ガードゲージ削り値1.5倍
ストライカー900(5A)5F派生でフォロー可能(-47)やや速いヒット時の与ダメージ+10%、最低保証2倍
グラップラー10506F当て身。1F目は無敵でない-速いガード時の白被ダメージ1/5
レンジャー95010F跳ねない(隙が少ない)-27普通ヒット時に7秒間続くデバフを相手に付与(MP回復2/3倍、被ダメ4/3倍、与ダメ3/4倍)
ランチャー90010F跳ねない-32普通ガードさせ時の白与ダメージが2倍
異端審問官8509F跳ねない(隙が少ない)-26普通MS使用後のMP回復しない時間が全くなくなる
クルセイダー11008F跳ねない(隙が少ない)※-30普通被ダメージ-10%、白ダメージ回復速度3倍
スイフトマスター8506F跳ねない-29普通歩き、ダッシュ、バックステップの移動量1.5倍
エンチャントレス8506F跳ねない(隙が少ない)-20やや速いパペットタイムの消費MP2/3
くノ一9005F回避(6G)が必要普通印を結ぶ速度が速くなり、最大溜め時のMP消費-5
剣鬼9007F回避技。1F目は無敵でない-普通ヒット時の与ダメージ+10%
ヒットマン10007F跳ねない(隙が少ない)-28普通碧波一閃が使用可能になる
トラブルシューター10508F跳ねない(隙が少ない)-26やや速いガードさせ時の白与ダメージが1.25倍、一部MSの吹っ飛び量が変化
ドラゴンナイト9005Fスタンダード昇竜-44やや速いMP回復速度2倍
道に迷う戦士1000(5A)10F当て身。1F目は無敵でない-やや速いMSヒット時に相手がわずかに停止する。時間停止発動時の停止時間が長くなる

コパン補足

無敵技(2MS)補足

バーサーカー対策

ガーキャンポイント

レイブの吸い込み部分

暴れポイント

ガード時に繋がっていないもの

6S S(ゴアクロス発射)

対バーサーカー戦の理解

対バーサーカー戦は特殊なやり取りになる
前提として、バーサーカー側はほぼフレンジ状態だと思っていい

フレンジ状態の前提

フレンジ状態のやり取り

バンガード対策

A A ディレイダイドについて

回避してはいけない

A Aガード後にアクションする

回避が有効な攻撃

以下の4種類は回避が有効。これを読み切った場合のみ行うこと

弱点

昇竜が弱く、コアシも弱い

ストライカー対策

固めの切れ目について

無影脚(三連蹴り) -> テツザンコウ or 発勁 -> 無影脚...

ストライカー側の主選択肢は以下

考え方

弱点

斜め前方にいる相手を咎める手段が少ない

グラップラー対策

マグナムサルト(跳び上がり踏みつけ)

初期位置から6追加入力を入れた場合、めくり

アーマーや当て身(金剛砕)について

各S、各MSの前提

アーマー等がつかない技

アーマーや当て身の仕様

アーマー・当て身の詳細

効果開始と持続補足
S(前進投げ)溜めた分だけ投げ判定
2S(上段蹴り)溜めた分だけ-
6MS(タックル)光った数フレーム後最大溜めは攻撃判定中もアーマー
2MS(当て身)2F目?1F暴れつぶしなら潰せる。正式名は金剛砕

弱点

レンジャー対策

画面端スカッドジェノサイド(空中MS)

弱点

密着後の切り返しが乏しい

ランチャー対策

青玉を捌く

弱点

密着後の切り返しが乏しい

昇竜が弱い

異端審問官対策

弱点

密着後の切り返しが乏しい

攻め手がない

クルセイダー対策

壁を避けることは回避以外ではできない

バリア(レミディオスの加護)の仕様

スキルリストの説明の通り

バリア(レミディオスの加護)からの餅つき(B)について

弱点

しゃがみが高く、一部のキャラが昇り中段出来る

キャラクター昇り中段
バーサーカー密着垂直フレンジ中JB J2S ソード~フルコンボ
ストライカーJB JS JA 着地A~フルコンボ
くノ一JA 火炎 > JB 着地B~フルコンボ
剣鬼JB CV JB~フルコンボ
ドラゴンナイトJA CV JB~フルコンボ
道に迷う戦士JA JB ~フルコンボ

スイフトマスター対策

中パン(B)

6S(ダブルハリケーン)

6Sをしてくる相手ならば、読み切って各キャラの対策が可能

ツイスト

キャラクター対処法
バーサーカーレイヴで根こそぎ消すことが可能
バンガード?
ストライカー?
グラップラー?
レンジャー?
ランチャー?
異端審問官?
クルセイダー槍なら1撃で全て消すことが可能
スイフトマスター?
エンチャントレス?
くノ一?
剣鬼?
ヒットマン?
トラブルシューター?
ドラゴンナイト対処法無し
道に迷う戦士?

中段について

地上戦で勝つか、飛び道具で勝つ

溜めSはあきらめる(グラップラーと道に迷う戦士以外)

溜めSは「打撃属性」である

エンチャントレス対策

確認中

くノ一対策

昇竜には回避

通常攻撃の切れ目を把握

見た目より硬直は早く解けているため、割込みが可能
ただし各種ディレイ暴れつぶし、場合依ってはディレイSなどが来たりする

剣鬼対策

弱点

1F昇竜が存在しない

ヒットマン対策

トラブルシューター対策

6S(手榴弾)には手に攻撃を当てる

手榴弾は本体がダメージを受ければ消える
回避で近づいても見てからでは不利なので、見てから回避はしてはいけない
回避するぐらいなら前ダッシュの方が良い

ドラゴンナイト対策

キャンセルアストラを対処する

基本的にAで迎撃可能

弱点

ガードキャンセルが短い

道に迷う戦士対策

超高速突進めくり攻撃について

弱点

密着後の切り返しが乏しい


トップ 新規 一覧 検索 最終更新 ヘルプ 最終更新のRSS