キャラ対策(Ver.1.09以降は未対応)

前提

回避(ドッジ。通称:前転)の仕様は把握すること
セオリー#システム知識を参照の事

※ 射撃に対して回避で有利・反撃確定と書かれていた場合、エンチャントレスではできない場合がある

基礎データ

※ 概ねDustloopさまからの転記

キャラクター体力コパン無敵技(2MS)硬直差MP回復覚醒時の効果
バーサーカー9506F跳ねない-40速いヒット時の与ダメージの20%を吸収
バンガード10007Fしゃがみに当たらない-40普通ガードゲージ削り値1.5倍
ストライカー900(5A)
5F
派生でフォロー可能(-47)やや速いヒット時の与ダメージ+10%、最低保証2倍
グラップラー10506F当て身。
1F目は無敵でない
-速いガード時の白被ダメージ1/5
レンジャー95010F跳ねない(隙が少ない)-27普通ヒット時に7秒間続くデバフを相手に付与
(MP回復2/3倍、被ダメ4/3倍、与ダメ3/4倍)
ランチャー90010F跳ねない-32普通ガードさせ時の白与ダメージが2倍
異端審問官8509F跳ねない(隙が少ない)-26普通MS使用後のMP回復しない時間が全くなくなる
クルセイダー11008F跳ねない(隙が少ない)※-30普通被ダメージ-10%、白ダメージ回復速度3倍
スイフトマスター8506F跳ねない-29遅い歩き、ダッシュ、バックステップの移動量1.5倍
エンチャントレス8506F跳ねない(隙が少ない)-20やや速いパペットタイムの消費MP2/3
くノ一9005F回避(6G)が必要普通印を結ぶ速度が速くなり、最大溜め時のMP消費-5
剣鬼9007F回避技。
1F目は無敵でない
-普通ヒット時の与ダメージ+10%
ヒットマン10007F跳ねない(隙が少ない)-28普通碧波一閃が使用可能になる
トラブルシューター10508F跳ねない(隙が少ない)-26やや速いガードさせ時の白与ダメージが1.25倍。
一部MSの吹っ飛び量が変化
ドラゴンナイト9005Fスタンダード昇竜-44やや速いMP回復速度2倍
道に迷った戦士1000(5A)
10F
当て身。
1F目は無敵でない
-やや速いMSヒット時に相手がわずかに停止する。
時間停止発動時の停止時間が長くなる

MP回復速度補足

コパン補足

無敵技(2MS)補足

バーサーカー対策

ガーキャンポイント

レイブの吸い込み部分

無敵技での暴れポイント

ガード時に繋がっていないもの

各種S系からのフレンジは硬直差ぼったくり

これらは全て、バーサーカー側が硬直差-1~-3である

バーサーカーの行動硬直差
S フレンジ-2
4S フレンジ-3
2S フレンジ-1

6S S(ゴアクロス発射)

対バーサーカー戦の理解

対バーサーカー戦は特殊なやり取りになる
前提として、バーサーカー側はほぼフレンジ状態だと思っていい

フレンジ状態の前提

フレンジ状態のやり取り

お互いに体力の概念が希薄になる

バンガード対策

A A ディレイダイドについて

回避してはいけない

A Aガード後にアクションする

回避が有効な攻撃

以下の4種類は回避が有効。これを読み切った場合のみ行うこと

弱点

昇竜が弱く、コアシも弱い

ストライカー対策

固めの切れ目について

無影脚(三連蹴り) -> 鉄山靠 or 発勁 -> 無影脚...

ストライカー側の主選択肢は以下

考え方

画面端のめくり

発勁は壁バウンドするため、画面端で行うとめくりが可能になる。ストライカーの画面端起き攻めの根底を支える仕組み

MPを温存する

ストライカーの代名詞といえばわかりにくい切れ目でぼったくってのガードブレイクである

弱点

斜め前方にいる相手を咎める手段が少ない

グラップラー対策

マグナムサルト(跳び上がり踏みつけ)

初期位置から6追加入力を入れた場合、めくり

アーマーや当て身(金剛砕)について

各S、各MSの前提

アーマー等がつかない技

アーマーや当て身の仕様

アーマー・当て身の詳細

効果開始と持続補足
S(前進投げ)溜めた分だけ投げ判定
2S(上段蹴り)溜めた分だけ-
6MS(タックル)光った数フレーム後最大溜めは攻撃判定中もアーマー
2MS(当て身)2F目?1F暴れつぶしなら潰せる。正式名は金剛砕

A Aへは空振りキャンセルできない組

あまり気にする機会もないが…

弱点

切り返しの弱さ

レンジャー対策

スライディングは状況によってぼったくり

初期位置より近い距離のスライディングは、昇竜発生10F組なら昇竜でキャンセルされない限り確定

※ なおコアシ暴れは4Sに普通に負けるので無理

画面端スカッドジェノサイド(空中MS)

弱点

密着後の切り返しが乏しい

ランチャー対策

青玉を捌く

弱点

密着後の切り返しが乏しい

昇竜が弱い

異端審問官対策

キャンセルエッセンス、キャンセル車輪は潰せる

よくある動きに、S(2回攻撃)からの各種キャンセルがある

異端審問官のキャンセル択説明
エッセンス長い技や前ダッシュで潰せる
火炎瓶安定択。何をしてもつぶせない
ディレイ即決暴れつぶし択
車輪15F以下の技で潰せる

上記の通り、エッセンスと車輪に関しては読み切れば潰すことが可能

S1段目先端 車輪の対処法

S1段目 車輪をされると、キャラによっては直接咎める手段が存在しない
最速ダッシュからギリギリ裏回りできるように回避することで、ほぼ硬直差5分となる(回避側が微有利になる)

弱点

密着後の切り返しが乏しい

攻め手がない

クルセイダー対策

壁を避けることは回避以外ではできない

バリア(レミディオスの加護)の仕様

スキルリストの説明の通り

バリア(レミディオスの加護)からの餅つき(B)について

突進はガードすると確定反撃

突進は1段目と2段目が連続ガードになっていないため、昇竜で割り込める
また、2段目をガードしても硬直差-14なので、適当な妥協お仕置きコンボは入る

A Aへは空振りキャンセルできない組

グラップラーと異なり知っておくとかなり変わる

弱点

しゃがみが高く、一部のキャラが昇り中段出来る

キャラクター昇り中段
バーサーカー密着垂直フレンジ中JB J2S ソード~フルコンボ
ストライカーJB JS JA 着地A~フルコンボ
くノ一JA 火炎 > JB 着地B~フルコンボ
剣鬼JB CV JB~フルコンボ
ドラゴンナイトJA CV JB~フルコンボ
道に迷った戦士JA JB ~フルコンボ

スイフトマスター対策

中パン(B)

6S(ダブルハリケーン)

6Sをしてくる相手ならば、読み切って各キャラの対策が可能

ツイスト

キャラクター対処法
バーサーカーレイヴで根こそぎ消すことが可能
バンガード?
ストライカー?
グラップラー?
レンジャー?
ランチャー?
異端審問官?
クルセイダー槍なら1撃で全て消すことが可能
スイフトマスター?
エンチャントレス?
くノ一?
剣鬼?
ヒットマン?
トラブルシューター?
ドラゴンナイト対処法無し
道に迷った戦士?

中段について

地上戦で勝つか、飛び道具で勝つ

溜めSはあきらめる(グラップラーと道に迷った戦士以外)

溜めSは「打撃属性」である

エンチャントレス対策

固めの攻防を理解する

S(地を這う茨)、パペットキャンセルはそれぞれ弱点がある

画面端ガードキャンセル後の攻防の理解

エンチャントレスの画面端固めは、ガードキャンセルしても2Sの攻防が続く
適切な飛び道具がない場合、ガードキャンセル CV 飛び道具が行えないため、別の対策が必要となる

2Sと回避が互いのメイン択で、その他は以下の通り

エンチャントレス対策
2S CV回避 > ガード
2S回避 > Bなど(確定)
回避待ち回避以外の手

弱点

多少離れた跳びを咎める手段が存在しない

くノ一対策

昇竜には回避

通常攻撃の切れ目を把握

見た目より硬直は早く解けているため、割込みが可能
ただし各種ディレイ暴れつぶし、場合依ってはディレイSなどが来たりする

瞬間移動を読み切って潰せるキャラ、潰せないキャラ

4S(瞬間移動)は、ある程度速く上に長い技を持つキャラは読み切って勝つことが可能
概ね、「硬直後のディレイ+発生 <= 18F」なら、くノ一側が空中ジャンプしてもヒットする

キャラクター対処法
バーサーカー中央:2S。画面端:昇竜
バンガード中央:昇竜。画面端:なし
ストライカー?
グラップラー?
レンジャー?
ランチャー?
異端審問官どちらも低空神罰
クルセイダーどちらも昇竜
スイフトマスターどちらも昇竜
エンチャントレスなし
くノ一?
剣鬼?
ヒットマン?
トラブルシューター?
ドラゴンナイト中央:昇竜(Sが-10かつ息吹以外は確定なため連打推奨)。画面端:なし
道に迷った戦士?

※ 中央のドラゴンナイトはSを見た時点で昇竜を連打すればよく非常に楽

剣鬼対策

空中MSはしゃがみガード可能

モーションに惑わされてはいけない
スタンドの空中からの切り下しはしゃがみガード可能

弱点

1F昇竜が存在しない

ヒットマン対策

先端Sはぼったくり

先端Sは、必ず連続ガードにならないタイミングがある

カラコルはぼったくり

カラコルの前半部分と後半部分も、連続ガードになっていない

通常時の昇竜の特性

ヒットマンの昇竜は正面上に判定がない

覚醒させない

ヒットマンは覚醒後に昇竜をキャンセルできるようになり、謎な読み合いになってしまう
ただし、昇竜が届くならガード後に確定が可能
エンチャントレス、トラブルシューターはかなり横に広いため可能性は高い

トラブルシューター対策

6S(手榴弾)には手に攻撃を当てる

手榴弾は本体がダメージを受ければ消える
回避で近づいても見てからでは不利なので、見てから回避はしてはいけない
回避するぐらいなら前ダッシュの方が良い

固めオプレッションはぼったくり

オプレッション(「あんたのために用意した」)は、硬直差-23

A Aへは空振りキャンセルできない組

グラップラーと異なり知っておくとかなり変わる

ドラゴンナイト対策

キャンセルアストラを対処する

基本的にAで迎撃可能

弱点

ガードキャンセルが短い

道に迷った戦士対策

超高速突進めくり攻撃について

ロック技について

球体と刃*3

バニッシュカッターはガードすれば反撃確定

MPを消費する方のめくり突進技、バニッシュカッターは硬直差が-22

弱点

※ 回避やガードボタンの使用を促すために用意したキャラにも見える

密着後の切り返しが乏しい


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Last-modified: 2023-07-27 (木) 15:38:24